見出し画像

ささやか物語⑦鎌倉朝ごはんデート・小旅行

ミミです。こんにちわ。

今日はミミと旦那さんのある1日。

******************************

オリンピックが開幕した。

最初は色々と問題について報道していたワイドショーも、

連日のメダルラッシュや暑い中、コロナ禍であっても闘うアスリートの姿がメインに映るようになり、毎日ミミ家も感動している。

どうか、選手の方1人1人が結果にかかわらず「オリンピック」を良い記憶に残して行って欲しいし、ホスト国として<お・も・て・な・し>を何かしら感じて帰って行って欲しいと思う。この状況で何ができるかな。。ミミは。

>>>>>>

この間、お墓参りで鎌倉方面に夫婦で行った。

朝早く起きて出発。その足でお墓まで行って、ランチでも…とゆう算段だったが、

鎌倉駅 9:00  到着

旦那もミミも 腹時計がけたたましく音を鳴らしていた

「朝ごはん食べよ」

と言って、グーグル先生で検索。駅近の

朝食・ブランチ専門店 COBAKABA さんに向かった。

朝の爽やかな空気と、店内のナチュラルな雰囲気と柔らかな店員さんの空気が混ざって、とっても穏やか。

旦那さんは 焼き鮭定食 ミミは 納豆定食

スクリーンショット 2021-07-29 22.48.35

(画像は公式さんからお借りしました)

お味噌汁とご飯と副菜と主菜

という、なんとも健康的な朝食。理想の朝食が目の前に。

お味噌汁は出汁の味がしっかり。中に入った揚げなすが良いこくを出している。

お米もふっくら。副菜もお野菜の味がしっかりしていて。

シンプルな贅沢さが詰まった朝ごはんだった。

黙食しながら、笑顔と目線で旦那と「うまっ!」と共感し合う。

こんなご飯が毎日食べられたら…なんて幸せなんだろうか。

20時にはお店が閉まってしまう今日この頃。

朝ごはんで贅沢デート

は新たな定番として流行るかもしれない。。

お腹も満たして

そこからお墓に向かう。蓮の花が咲いていて、

画像2

海風がお寺の中を駆け巡るように吹いている。心地いい。

先祖に、色んな報告を済ませて、本日の任務完了。

そこから、せっかくなので お墓近くの海に立ち寄る。

そんなメジャーな海水浴場ではないので、人はまばらで、ランニングやゴミ拾いの方など地元の方々が生活の一部として海に来ていると言った雰囲気だった。

「こんにちわ〜」と自然に挨拶をかわし

足を少しだけ海につける。

海水は少し生温くて、夏の訪れを感じる。

なんだか、体がす〜っと浄化されていくような気がした。

人間は元来、海から誕生した説も納得。

自宅には17時には帰った。

夏休みの小学生のようなスケジュール(笑)

なんてことない1日だけど、

<朝ごはん贅沢デート>

心がふわっと暖かくなる。朝。ささやかな。朝。

たまにのご褒美の定番は<朝>かもしれない。

皆さんもぜひ。

ちなみに地元の方からすると

「鎌倉は平日がいいよ」とのことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?