見出し画像

①\み~み流/おばあちゃまのための孫育てガイド

はじめまして。

み~みと申します。
わたしは現在50代後半の主婦です。
今まで3人の孫育てに参加してきました。

わたしたちが子育てをしていた平成初期とは全く違う子育ての感覚・・・
親ではなく、おばあちゃんとしてのかかわり方・・・
わからないことだらけでしたがぶっつけ本番でやってきました。

そこで同様に孫育てをするおばあちゃま 又はお孫さんをおばあちゃまに預けるママさんに向けて発信しようと思いつき、これを書いています。

興味のある方の参考になれば幸いです。

登場人物
み~み 56歳 主婦
家族8人で同居(夫・両親・息子夫婦)
孫(現在5歳・2歳)まぁ君、ももちゃん

別居の息子夫婦・孫(現在1歳)むぅ君

②はじめに|み~み (note.com)
③ある1日の流れ\むぅ君の場合/(別居孫)|み~み (note.com)
④★重要ミッション「お昼ご飯」|み~み (note.com)
⑤★最重要ミッション「お昼寝」|み~み (note.com)
⑥寝ない子の寝かしつけかた(マジで大変!)ばぁば最大の試練。|み~み (note.com)
⑦寝ない子の寝かしつけかた(続き)とママへ伝える時の工夫|み~み (note.com)
⑧お嫁ちゃんは息子と同じ「未熟な親」という認識+ママとして頑張っていることを尊重をする|み~み (note.com)
⑨孫守りはボランティア?これだけは大失敗。反省を込めて書いてみた。|み~み (note.com)
⑩お出かけの場所・荷物など|み~み (note.com)
⑪タブレットやスマホを見てしまう赤ちゃんについて|み~み (note.com)
⑫あかちゃんでも言えばわかるから説明してあげる|み~み (note.com)
⑬孫との絆を深める秘訣をお伝えします。|み~み (note.com)
⑭\み~みばぁば推奨/スベラナイ赤ちゃんのおもちゃ|み~み (note.com)
⑮子育てに関する情報共有とおすすめアプリ|み~み (note.com)
⑯50代ばあば)孫のマジ走りにも追いつく元気と若さの秘訣|み~み (note.com)
⑰おわりに|み~み (note.com)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?