見出し画像

⑦寝ない子の寝かしつけかた(続き)とママへ伝える時の工夫

⑥の続きです。

むぅ君が寝ないことを 我が家のまあ君&ももちゃんのママ(*以降まもママ)にも相談。

なるほどな答えが返ってきました。
まもママは昨年までわたしに預けていたのでよくわかるのです。
まず、預けるなら断乳は絶対だし、寝る癖もつけてからわたしに預けるのが筋だと。

これはSNS友達のママもみんな言っていました。
また、むぅ君と同級生の子を持つ姪っ子にも相談しました。

その点では若い人の気持ちを常に相談できる環境があって
本当に助かりました。

なんてまもママはしっかりしているんだ!

そして、この時に改めてまもママがいろんなことを考えて
わたしに預けてくれていたことを知ったのでした。

この時、わたしはじぶんがママだった時に(母親にまかせっきりだったなぁ)と思い出しました。じぶんがその立場にならないと人ってわかんないものですね。
(いえ、まもママはわかってたからすごい✨)


どう話せば角が立たないかとまもママと相談したけど
言うべきことは言わないとだよねってことで・・・

強く当たらないようには言ったつもりだけど
むぅ君ママはちょっとだけムッとしたようでした。

でもわたしもむぅ君が可愛いからこそ、きちんと伝えなくては!

と思い感情的にならずに冷静に伝えれたと思います。
「大変だろうけど練習してみて」と。

ただ、わたしもつらかったし、何よりもむぅ君もつらかったと思う。そして入園したら「お昼寝できなくて本人が困る」という話のもと伝えました。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?