見出し画像

②はじめに

孫育ての喜びと challenges

 
孫が生まれました!
すごく嬉しい!

みんなに報告したい!

…でもちょっと待って。

 
現代社会は複雑。
誰もが孫を持てる時代ではありません

見渡しても見ても まわりに孫を持っている友達は友だちの中でも2割。(既婚の子どもも同じく)
 
それくらい昔は当たり前だったことが希少な幸せになっています。

そんななか、孫を持つということは本当にすごいこと!

まずはそれを噛みしめて、その上で孫と触れ合える機会を持てるのは 極上の幸せだと心得てくださいね。
 
娘やお嫁さんが家に寄りたがらなかったりすると 孫と会う機会もなく、また遠く暮らしているとほぼ会えません。
 
あなたに孫育てのチャンスが巡ってきたなら

「ようこそ。わたしに預けてくれてありがとう」

と感謝の気持ちでお迎えしましょう。


わたしは孫育てが終わった最終日に

「わたしに預けてくれてありがとうね。可愛い姿がたくさん見れて楽しかった」

とママに伝えました。

本気でそう思ったからです。


ママはもちろんお礼を言ってくれたし、とっても嬉しそうでした。

 
あなたも最終日にそう思えるようにぜひ、孫そだてライフを楽しんでくださいね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?