見出し画像

⑭\み~みばぁば推奨/スベラナイ赤ちゃんのおもちゃ

孫たちがハマったおもちゃをご紹介します。

⭐️くるくるチャイム


どこの児童館へ行っても置いてあるスケルトンのボディに5色の玉を入れるおもちゃ。公文式から発売されてる、児童館でもライバル多しのみんな大好きおもちゃです。
まぁ君が気に入ったのを見て購入しました。それからというもの、二階に上がるとすぐ玉を入れてエンドレスに遊ぶまぁ君。落ちてくる様子を覗きこんだり、連続して入れたり分解したり。
本当によく遊んでくれました。ももちゃんも大好きだしむぅ君も今夢中です。
買ってよかったおもちゃナンバーワンです。


⭐️おおきなよくばりボックスそれいけ! アンパンマン


3歳用のおもちゃですが
早くに頂き1歳からまぁ君は遊んでいました。いろんな手を使うアイテムがあり器用になることまちがいなしの鉄板おもちゃ。むぅ君が今は夢中です。特に戸がついててチャイムが鳴り、鍵を開けるとアンパンマンや赤ちゃんマンが出てくる部分が今のお気に入り。

⭐️自作おもちゃ1


小さめペットボトル280mlくらいがおすすめ。牛乳パックを切ってシールやマステで飾り、ペグにします。数本作ってペグを落とすおもちゃ。ポトンという音が楽しく、自分でできた感も嬉しいおもちゃ。3人ともこれで器用になったと勝手にばあばは思っています。

★自作おもちゃ2


ペットボトルの蓋を合わせてマステで囲み、おもちゃなどのプラスチック箱に落とすおもちゃ。ももちゃんが大好きだったおもちゃ。何かとこれで遊んでいました。

手作りおもちゃって意外と規制のおもちゃより子どもたちは好きです。
温かみがあるっていうか。
むぅ君も好きです。

以上は3人の孫たちが全員好きだったおもちゃでした。
次は3人共ではないけどそれぞれハマったおもちゃを紹介しますね。

絵本
0歳児からの親子で音読

まあくんがヘビロテでした。
本当に0歳児から読めてページをめくると声を出してました。ももちゃんは2歳半になりやっと読んでというように。絵本の好きな子にはハマります。

パズル

まぁ君がドハマリ。1歳になる前にアンパンマンの形の単純なパズルから入り、3歳には5歳児対応の多数ピースができるように。集中力が養われます。

★お砂場




家に2か所作りました。
庭にれんがで囲んでDIYで購入した砂を入れました。
これもよく遊びましたが、大ヒットだったのがベランダの砂場です。

雪の降ってる真冬でもまぁくんは外へ出たがる活発な子どもでしたので、(大体の子どもは家の中ばかりよりも外へ出たがりますよね)
ベランダで外出気分を味わいました。
ビュービューと嵐の日でもダウンコートを着込んでまぁ君とベランダで砂遊びをしました。
 
少し出ると子どもらもスッキリするようでまた落ち着いて中で遊び始めます。中にばかりいても飽きてしまうので我ながらナイスアイディアでした。
 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?