見出し画像

⑬孫との絆を深める秘訣をお伝えします。


それは・・・
とにかく愛情を込めて遊んだり面倒をみる、に尽きると思います。
別居のむぅ君は1、2ヶ月に1度くらいしか来てなかったので赤ちゃん時代は毎回預けられる度に大泣きでした。

ポイズン何回聞かせたか!
でもポイズンくらいじゃ泣きやまず、、、そんなムゥ君が急に慣れるわけもなく。

でも半月も経たない頃に支援センターの先生に「まだ歴史が短いのにおばあちゃまに慣れてらっしゃいますね」と褒めて頂いたことを覚えています。

最初の頃はママを待ち続けてる感じでしたが 次第にママが来てもイヤイヤしてばあばにしがみついてくるように。
朝も家に来たらすぐにわたしの胸に飛び込んできました。こうなると本当に可愛いものです。

まぁ君、ももちゃん、むぅ君 どの孫にも持てる全力で全身全霊で遊んできました。
それがきっと通じているんだと思います。
赤ちゃんもするどいです。大人をちゃんと見ていますよ。


孫との楽しいひととき




どの子もすごく懐いてくれてるし、顔を見たら手を出して抱っこのポーズをしてくれる。ばあば、と声をかけてくれる。
もうオキシトシン出まくりで・・
幸せオーラ全開なので更年期障害もぜんぜんありませんでした!!

それが全て正解ではないと思いますが わたしは余力を残す必要もなかったのとじぶんが健康で元気だったからこそ、できたことですね。

かけがえのない時間を楽しく過ごせたのは きっとわたしの一生の宝となることでしょう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?