見出し画像

ココナラ活用法を紐解く。

毎度です。milleです。

今回はココナラなどのクラウドソーシングの活用法について綴ろうと思います。
というのも、フリーになって一番最初にしたことってクラウドソーシングの登録やったなー、と思い出しまして、まとめてみよう、と思い文章を書くことにしました。

こうしたら売れるようになるよ!という情報を実体験を基に書き殴っていきますので、是非参考にしていただければ幸いです。

現在私のクラウドソーシング(ココナラ)の販売数は約600件ほどで、金額に直すと約500万ほど売り上げております。
色んな方法を試して良かったこと、これをやったら伸びたよ、っていう内容を自分なりにまとめさせて頂きますね。

最初は経験を含めて私がやってきたことを書いていき、後半で裏技的なことを書かせて頂こうと思ってます!
特に後半の裏技部分ですが自分のスキルにまだまだ自信が持てない方やノースキルの方でも軽く稼げる程度の収益の上げ方を書かせて頂こうと思います。

それではどうぞー!!


大前提として、スキルの有無が重要?!

まあクラウドソーシングってそういうサービスですしね…
例えば私のようなデザイナーだったらデザインスキルを、カメラマンだったらカメラスキルを、イラストレーターならイラストを売りますよね。

私はグラフィックデザイナーですので、主にデザイン系のスキルを販売しております。

まず自分の売れるスキルの整理をしていきましょう。
特にどういう方が自分のサービスを見て購入まで進んでいただけるかのペルソナ像を作り上げます。

例えばビジネス名刺作ります!という商品があったとして…

・40代の広告を任されている部署の男性
・PCには疎い
・お酒が好き
・デザインはビジネス系のさっぱりしたものを求めている
・青系が好き
・仕事は真面目一辺倒、少々頭が固い

など、お願いしてくれるであろう方の人物像を想像しサービスを作り上げていきます。


私はとりあえず自分にできることを片っ端からサービス化し、作り上げました。名刺、チラシ、ロゴなどなど…

SNSなどの営業は正直逆効果に感じました。
その理由として冷やかしが増えるためです。現金化できるまで、もしくはサービスが売れて取引が完了するまでは確定ではないですからね。


ニッチなスキルは売れる傾向にある

例えば名刺制作に関しても、
「カッコいい名刺つくります!」
のようなありふれているものではなく、
「集客につながるハウスメーカー様の名刺作ります!」
みたいにお客さんを絞ることで購買欲を引き上げていきます。

名刺購入を考えられている方が、まず「名刺」と検索したときにずらずら〜〜とたくさんのサムネが並び、どれにしようか、と悩まれるわけです。

まずは販売数、評価数が見られます。
これは仕方のないことです。

その次にサムネとタイトル。
お!ハウスメーカー?気になる!となりとりあえずクリックされます。
で、とりあえずお気に入り登録されます。

こうなるとほぼ勝ちみたいなもので、どんな方がお気に入り登録したかが見えますので、そこでDMを送ります。
返事がなかったらもう仕方ないですが、少しでも興味を持ってくださっていたらお返事は返してくれます。
あとはあなたのスキルを売り込み、購入に促しましょう。
最初のうちは「少しでも販売数と評価が欲しいので15000→10000にさせて頂きますがご検討いただけませんでしょうか?」と交渉するのもアリだと思います。


私の場合はめっちゃ伸びたのが「間取り制作」のサービスです。
1物件あたり3000円とかなり安価ですが、この商品もオプションで稼いでいます。
納期短縮で+1000、Ai納品で+1000、複数物件追加で+3000、などなど…

現在はリピートのお客様も増え、あまりやっておりませんが、お気に入りしていただいたらとにかく丁寧にメッセージを送ることを日課にしておりました。
売れなくても諦めない!結局はここが一番大切だと思います。


販売ページの作り方は?

自分で0から作り上げるのではなく、売れている方の真似をすることが手っ取り早いです。
決して丸パクリしたら良い、といっているわけではありません。
なぜ売れているかを分析し、売れているサービスを参考にして自分のページの商品を作り上げていきましょう。

サムネももちろん大切ですが自分がどれだけできるのか、どこからどこまでが料金の範囲内なのか。

あとは料金も重要です。
例えばチラシ制作だと20000円などがココナラでは主流になっております。
最初は実績もなく同じ値段では勝負にならないため、少し安価で売ります。
しかし、安すぎる金額だと本当にお小遣い稼ぎにしかならないのでオプションを練り込むことで金額を釣り上げていきます。
もしくはついでにこれもどうですか、と提案することによって差別化を図ることができます。

最終的に親切丁寧に、尚且つ良い商品を提供し続けることで実績が増え、自ずと購入数も増えていくことでしょう。

あとはサムネ作りにお金を惜しまないことです。
いわばサムネは商品の顔です。適当なサムネの商品は購買欲が削がれます。
一度色んな方の販売用サムネを見てみてください。
適当な、カッコ悪いサムネはほとんど売れてませんし、お客さん側からしてもよくこんなサムネで販売してるな…という気持ちにもなりかねません。


ご自身でカッコいいサムネを作れる方なら問題ございませんが、そうでない方が大半だと思います。
幸いにもココナラには多数のデザイナーさんがいらっしゃいますので、プロにお願いしてカッコいいサムネを作ってもらいましょう。
そこにお金をかけるかかけないかで覚悟や本気度も変わってきます。


と、ここまでが基本的な流れです。
ここからは有料とさせて頂き、ココナラにこんな活用方法があるのか!という情報をご紹介させて頂きます。
先ほども申し上げましたがいかにお金をかけるかどうかで、本気度が変わってきます。
この記事の情報料なんて簡単にペイできるはずです。
ご興味ございましたら是非ご購読くださいね。

自分の売りがわからない!何が売れるのかもわからない方でも購入して一読する価値はあると思います。






裏技1

ここから先は

2,745字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?