見出し画像

【18日目】大人って働きすぎじゃない? -新卒3ヵ月で退職した24歳-

最近エージェントと話して、仕事のスタイルとやりがいを天秤にかけている。

私は仕事をしたくないわけではない。

自分のスキルを伸ばしたいし、何かを目指して頑張ることってちょっと大変でも楽しくもあるから。

ただ、仕事をすることと同時に、仕事以外のことで感性も高めていきたい。

本を読んだり、映画を見たり、飲み会で人と話したり、ライブに行ったり、音楽を聴いたり、文章を書いたり、英語の勉強をしたり。

これらのことって、仕事には関係ないけれど、でも心が潤ったり、もっと深い人間になれたり、仕事を含めた上での1人の人間の人生においてとっても必要なことだと思う。

なのに、仕事をしているとこれらの時間を取ることがどうしても少なくなってしまう。


私は、前職でしんどくなってしまったので、できるだけリモートワークができる仕事とか、残業もなしとは言わないがなるべく少なくとか、そういった仕事のスタイルで自分の体も大切にしようと考えた。

しかし、エージェントには、本当に残業が少ないものだと、事務系になると言われた。

(大前提事務系の仕事云々言うつもりはないです!!
私は事務系のようなミスなくきっちり作業が苦手で)

なので、私は他のことで自分のスキルをつけたい。

新卒だから、そりゃ下積みは当たり前だし、まずは量をこなすことが大切なのもわかる。

わかるけれど、それでも働きすぎじゃない?

社会に出て3年間は、仕事以外のことを犠牲にして働くことが当たり前なのかな。

スキルのある、仕事のできる人になるためには、この3年だけは辛抱しないといけないのかな。

(3年っていうのもわからない。なんとなく。
もっと長いかもしれないし短いかもしれないし)

でも、社会人経験を重ねれば重ねるほど、その人しかできない仕事が増えて、もっと負担がかかるイメージ。笑

大人になれなるほど働いているのかな。

ある一定年数頑張れば、少し仕事をセーブしても、スキルもあるから、ある程度の収入を得ながら満足に生きていけるのかな。

それっていつくるんだろう。30代?40代?50代?

人生長いけれど、でも私は今も大事にしたい。

24歳の今、仲のいい友達と最大限に仲良くしたいし、彼氏とだって24歳の今色んなところに行きたい。

24歳って今だけだもん。

でも、最初に言った通り、ただ遊んでいたいわけではないし、仕事もしてどんどんスキルもつけていきたい。

どっちも得るって無理なのかな。

せめて、週休3日だったら。

せめて、週休2日でも定時に終わってくれたら。

もっと祝日が増えればいいのかな。

そしたらみんなが休める?

でも農家の人は休めないのか。

働きたい気持ちもすごくあるんだけど、またあのサイクルが始まって、どんどん心が枯れていく気がして怖くなっちゃう。

自分にあった働き方はきっとあるんだよね。

早くそれを見つけたいなあ。

でも、そのためにはやっぱりやってみないとわからないし。

でも、やってみてまた違うってなったら怖いし。

あー全部怖いなあ。

全部怖いけど進まないとなあ。

日本全体が、やってみて違ったってことに対してもう少し寛容になってくれればいいのに。

間違いとか、道をそれるとかに対して、なんでこんなに、失敗!っていう世の中なの。

難しいし怖いけど、進むしかないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?