見出し画像

【月報】2022年9月のお仕事まとめ

えーん、忙しいよ〜〜〜〜〜! と泣きたくなるぐらい(個人的には)働きまくった月がおわりました。今月公開された取材記事16本だよ。エラい。

そんなクソ忙しい9月の月報です!

今月のニュース

4つのイベントに登壇しました

イベントラッシュじゃ〜! 毎週のようにイベントに登壇していたので、資料作りや準備でアワアワでした。

わたしはイベント終了後、必ず全員のハッシュタグを追うようにしているのですが、誰も「何だこのクソイベントは!」とか呟いてなくて安心しました。(小心者)

人前で喋るのはマジで得意ではないのですが、需要がある限りがんばりたいな。10月も2つのイベントを開催予定なのでぜひ遊びにきてください!

あと、まだまだポンコツ本プロモーション中なので、「一緒にイベントやりたいよ〜」という団体様はぜひお気軽にお声がけください〜!

(やっとこさ)Voicyを再開しました

とってもえらい。

きっかけは、リスナーさんが「いつも車のなかで聴いてます〜!」と言ってくれたこと。応援コメントをもらうと動き出せます。本当にありがとうございます。とりあえず週1ペースを目標に録っていくぞ。

▼フォローして見張ってね!←

noteをポンコツ仕様にアップデートしました

ソゥプリティー。みんなの #ポンコツ本 にまつわる感想を集めたマガジンも作ったので、ドシドシ感想お待ちしております!

今月のお仕事

CQプロジェクトがスタート!

カーボンニュートラル社会の実現に向けて、一人ひとりがライフスタイルについて考え、行動を変えていくことを目指すプロジェクト「CQ」に参画しています。

アーティスト・インフルエンサーインタビューのコンテンツ制作に対してディレクション・編集・ライターをしています。(鬼忙しい)

10月もたくさんインタビューが上がる予定なのでぜひフォローしてもらえたら嬉しいです〜!

川島海荷さん、伊藤未来さん、木村沙織さん、狩野舞子さんインタビュー

スタジオ撮影後にインタビューする、という個人的に新しい試みかつ、皆様がお美しすぎてものすごく緊張しましたが、コスメやメイクのお話が聞けて楽しいインタビューでした。

限定公開中なのでぜひ読んでください◎

Workship MAGAZINE「もしも社長がフリーランスになったら」池田紀行さんインタビュー

この記事はTwitter上で言及されている方がかなりいて嬉しかったなぁ。厳しい言葉のなかに優しさがあって本質的な記事ですよ。

フリーランスの人やフリーランスを目指している人に読んでほしい!

ミーツキャリア「遺伝子解析サービスの未来」

遺伝子解析サービスを手掛ける株式会社ジーンクエストの岩田修さんに取材しました。

遺伝子解析サービス、食事メニューや運動プログラムの提案につながったり、将来的にアバターが作れたりと可能性しかないビジネスだなぁ。

転職Hacks「『20代はとにかく働け』が正しくない理由」

結晶性知能と流動性知能のお話が好き。20代でしか伸ばせない能力があるんですよ! 20代の人にぜひ読んでほしい。

ご当地サウナ委員会「らくスパ鶴見」「サウナランド浅草」レポート

今月のサウナレポートはらくスパ鶴見とサウナランド浅草だよ。らくスパは大学生〜社会人初期にめちゃくちゃ通いまくっていた憩いの場。

サウナランド浅草はサウナ好きはマストで行くべき。細部に宿ったこだわりがすごいのよ。

外貨ex byGMO代表・松本好史さんインタビュー

普段積立投資しかしていないわたしにとって、さまざまな学びが得られる株式投資のお話はすごく新鮮でした。社長は「投資やろうよ!」と若者に声をかけていたそうです。すごい情熱だ…!

FUSION採用インタビュー

今月もFUSIONさんの採用インタビューを担当しております! 

今月読まれたnote

9月のnoteは8本でした。いぇい。

今月のポンコツ

強く生きよう。

今月の旅:岡山・香川・徳島・淡路島・佐賀・京都・岐阜

今月もいろんなところに行ってましたね。念願の直島と豊島に上陸できて最高だったなー。佐賀のサ旅も主要サウナ全部まわれて大満足。また行きたい。らかんの湯は忘れられないよ。

今月のインプット

実はライブに2回も行ってたんやで。小説は話題の「真相をお話しします」を読みました。

お知らせ

【大学生限定】ハタチのトビラ「好きを仕事に or 得意を仕事に あなたはどっち?」:10/6(木)18:30-

アラハタ(around 20)に向けて登壇するよ!テーマは「好きを仕事に」or「得意を仕事に」。

就活で必ず直面する悩みということで、参考になるお話ができたら嬉しいです。オフライン20名、オンライン20名限定です!

朝渋プレミアム「ポンコツなわたしで、生きていく。」:10/29(土)7:30-


現在打ち合わせ中なので日程だけぜひ空けておいてもらえると嬉しいです!

来月の目標

・暮らし:衣替えと断捨離をする
・仕事:秘密プロジェクトを進める
・発信:週1でVoicyを録る、週1でインスタ投稿する
・健康:週2でジムに通う
・趣味:読んだ小説・漫画たちをまとめる

相変わらずやること多いな。10月は絶対仕事減らして遊びまくってやる…

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ