見出し画像

長期連休のたびに夫の会社の先輩夫婦から遊びに誘われるのが憂鬱な話

私たち夫婦は休みの日には極力会社の人とは会いたくない。
仕事とプライベートの間には分厚い壁を作り、
完璧に分断するタイプである。
会社の人が嫌いというわけではないが、
”会社の人”というフィルターが自然とかかり、
脳から”この人とは仲良くなることはない”
と指令が出ているような感覚である。
例外もあり仲良くなる人もいるが、
それはごく一部であり、フィーリングががっちり合う場合である。

そのため私たち夫婦は会社の飲み会には極力参加しないし、
そうなると会社で特別仲いい人ができるわけでもないため、
”会社の人”に休日に遊びに誘われる機会もなかった。


が、しかし
夫の会社の先輩に長期連休のたびに夫婦ぐるみで誘われるようになってしまった。
事の発端は去年のGWくらいの話。。。


その夫の先輩をAとする。
Aさんは休日に奥様を同伴して会社の人と集まるのが好きなタイプ。
そのAさんがスポーツカーに乗っているということで、
会社でスポーツカーに乗っている私の夫と、Bさんを
箱根のドライブに誘ってきた。
"自分も奥さんを連れて行くから奥さんの話し相手が欲しい。"
とかいう身勝手な(小声)理由で私も誘われた。

20代の私達夫婦と40代のAさん夫婦は年が親子ほど離れてるため、
ものすごく気を遣う。
しかもそこに"夫の会社の人"という邪魔な付加価値もついてくる。

当たり障りのない会話をして、
なんとなく相手に合わせ、愛想笑いで乗り切った。
ただそれがAさん夫婦を気持ちよくさせてしまったのか、
なぜか気に入られてしまったのだ。

そこから長期連休になると
スポーツ観戦やご飯に誘われるようになった。
数回は運よく結婚式の打ち合わせや夫の怪我と重なって断ることができた。
が、何度断っても誘ってくる。
行きたくないことに気づいていないようだ。

4回目くらいの誘いで
この辺で1回行っておけば一旦誘いは止むだろうと思い、
今年の8月に以前から誘われていたモータースポーツ観戦に一緒に行くことにした。


ただそれがいけなかった。
2日間に渡るスポーツ観戦でさらに(勝手に)気に入られてしまい、
来月のシルバーウィークはAさん夫婦の家に招待すると言われてしまった。

会社の人の家に行くことは私たちにとってものすごくストレスである。
正直そんなパーソナルな部分まで関わりたくない。

私たちはこんなにも苦痛に感じているのに、
どうしてAさん夫婦は私たちのことを気に入ってしまうのだろう。
こんなにも感じ方に違いがあるのか、、と絶望した。

家への招待は社交辞令であってくれという祈りもむなしく、
早々にシルバーウィークの予定を聞かれ、
半強制的にAさん夫婦の家に招待されることになった。

手土産も持っていかなくてはならないし、
20歳以上離れている夫婦との会話に何時間も耐える必要があるのか
と思うと今から胃がキリキリしている。

夫も”貴重な休みに会社の人に会いたくない。”らしい
(だったら断ってくれ!!)


1回断っても必ずリスケをしてくる方なので、
適当に断っても意味がない。
さすがにストレスを感じ過ぎた私たちは対処法を話し合い、
彼らからの誘いに”物理的に”行けなくなる状況を作るべきだ
と結論を出した。

そのためにできることは1つ。
結婚式が終わったら妊活をするしかない!
とIQ5くらいの回答を導き出した。

まあ結婚式が終わって、今期のスキーシーズンが終わったら始めようと思ってたからちょうどいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?