見出し画像

心が洗われたい習慣

「心が洗われる」
この言葉の表現を考えた人可愛いなと思った。

他の言葉でいうなら、
「精神の浄化」「カタルシス」といったところでしょうか。

意識的にも無意識にも心が病んだり息苦しくなったり、
ダークサイドに飲み込まれそうになっている時

本や映画や音楽等でそんな自分の心が炭酸みたいにシュワ〜ッと爽やかになる状態の事を指す素敵な言葉だと改めて知りました。


きっと本当は、まず嫌な気持ちになるのが頻繁に起きてはいけないのだと思うけどそうはいかない、そんないつも綺麗に生きられない。


それもまた人間だと思う。


それを受け入れた上で。


日常で心を洗ってもらう瞬間は探せば細かい所でも沢山落ちていて、
例えば 「今日の月綺麗だな」とか、道の脇に黄色い花が咲いてて花びらが散らばってる所を見て写真を撮ってみたりとか、映画やドラマで感動したり、音楽が身体に染み入ったり。


自分が好きな誰かの話を聞いてジーンと来たりするのもそうで、
「私もこんな素敵な事を思える人でありたいな」
と、憧れや尊敬出来る存在があるだけでもかなり洗われる引き出しの一つだと思う。



私はよく映画を見るけど、物凄く沢山の作品を見ているわけではない。

でも、好きな映画は本当に何度も何度も見る。
その映画を見て、毎回「心を洗って貰っている」と
最近再確認しました。


その映画の登場人物は、
自分というものを持っていて、物語の展開に挫折する瞬間もあるけど、自分なりに答えを出していて素敵だと思える人。

見てると自然と「こんな風になりたいな」と尊敬する、私にとってヒーローみたいな人達。


きっと皆さんにもそんな人いるのではないでしょうか?

アイドルや漫画の登場人物等で「憧れる人」
YouTuberやインスタグラマーでも、何なら身近な所でもそんな人は沢山いると思います。
落ち込んだ時等にそういった人に夢や元気をもらって、自分もそんな風になろう。頑張ろう。と思う事は、生きてく上での支えにいつの間にかなってる。

そして、自分もいつか、誰かにそう思ってもらえるような人間になれたらと思う。


普段の生活の中で、心を洗ってもらえる瞬間を見つけるのが難しくて、だから映画や漫画を見てるけど、
多分、
本当は、
そんな環境にするのが1番幸せな事だと思ったりして。

大きくなくても、小さな世界の中でも、お互いに洗いっこし合える事を目標に、自分が死ぬまで続けていきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?