ディズニーから学んだ「夢を叶えるための心構え」が素敵だった
先日、家族でディズニーシーに行ってきました。一泊二日の旅行だったので、夜のショーもたっぷり見ることができて良かったです。
さて、今日のネタはディズニーのショーにあったキャラクターのセリフより。
ショーではモアナ、アナ雪のエルサなどなど、数々の人気キャラクターが登場。その中でも、とくに印象的だったのがモアナの台詞でした。
「夢は、どうせ叶わないって思うから叶わないの。本気で叶うと思えば、きっと叶うから!」
「頑張っている時『もうダメだ』と思う時があるでしょ?でも、そこで『ダメだ』って思っちゃダメ!その時こそ、さらに頑張るの!そうすれば、きっと出来るようなるから!」
こういうポジティブなセリフって、SNSだと叩かれやすいワードだったりします。
逆に、いっそその姿勢を貫き続ければ、その人の信者も増えるという現象が起きるんだけども(笑)
落ち込んでいる時、辛い時って、「自信満々」「ポジティブ」な発言を見ると胸焼けすることありませんか?
自分とその人を比べて、「どうせこの人とは、違う人種なんだ」と自己卑下しちゃったり。もしかしたら、自分を奮い立たせる、鼓舞するためにあえてポジティブなセリフを発言しているかもしれないのにね。
でも、これがディズニーの世界だと不思議なことに、スーッと頭に入るんですよね。セリフの主が、相手が二次元のキャラクターというのもあるかもしれないけれど。
大人になればなるほど、夢を持つのが難しくなります。
その理由は、夢を叶えるための時間が限られているというのもあるし、育児仕事の関係で時間がない、あとは周りの目などもあるでしょう。
それに大人になるほど「体力の低下」を感じることと、多くの経験から物事を冷静、現実的に俯瞰する癖がつくので、いい意味で諦めも早くなってしまう。
夢を叶えるには、いくつになっても諦めずに自分を信じて、行動し続けることが大切なんだなと、モアナのセリフを通じてふと考えさせられました。
そもそも、夢は必ずしも叶えたからといって、決してゴールに辿り着く訳でも、幸せになれる訳でもありません。
次の新しい夢を思いつく人もいれば、その夢が思っていたものと違えば「こんなはずじゃ……」と思う人もいるかもしれない。ただ、それは夢を叶えた側にならないと見えない景色でもあります。
私もモアナを見習って、「夢を叶える」というポジティブワードを恐れずに、自分を信じて生きていきたいと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?