【イギリス🇬🇧ロンドン】父の日ということで、弾丸父娘旅forマイケル・ブーブレコンサート!を振り返り。

こんにちは!昨日6月20日は「父の日」でしたね。みなさんどんな日を過ごしましたか?

うちでは弟の内定祝いも兼ねて、ケーキを食べました🍰笑

今回は、2年前に父と2人で行ったロンドン日記を書いていきたいと思います。

3日前に決定?!コンサートのために弾丸ロンドン

実はこの時の旅、かなり急遽決まりました。直近旅行ラッシュだったこともあり1週間前から悩みに悩んで、なんと出発の3日前に行くことを決定。我ながらギリギリすぎる。笑

というのも今回の目的はずばりこれ!

O2 Live presents
Michael Bublé (マイケル・ブーブレ)!!!
29 Sep 2018 | The O2 arena

カナダ出身のジャズ・ポップスシンガー、マイケル・ブーブレ。父が好きなアーティストで、2015年の初来日コンサート@武道館へ一緒に行ったことをきっかけに、わたしも大ファンになりました。!!

その時の写真がこちら。

海外のアーティストは撮影OKなことが多く、
マイケルブーブレのコンサートもそうでした。
生声が最高ですが、やっぱり記録にも残せるのは嬉しい。

アンコールの時に、なんとマイクをとって”アカペラ“で、会場中に響き渡る美声がほんとーっに鳥肌で。めちゃめちゃ感動しました。あれは凄かった、ほんとに。「コンサートではなくパーティー!」と表現する彼は、MCトークもとっても面白くて、世界観に魅了されっぱなしでした。

ちなみに、この時のオープニングアクトはプロアカペラグループの”Naturally 7”。
ブーブレとコラボした動画もYouTubeにアップされてますが、当時大学のアカペラサークルに所属してた身としては、これまた大興奮。最高の一夜でした!!

そんなこんなで、親子で大好きなブーブレ。ちなみに”わたし的マイケル・ブーブレベスト”のTop3はこちら。(全部メジャーどころですが😂)

・Feeling Good
緩急のあるリズムが超カッコいい名曲。カバーだそうですが、盛り上がりパートの迫力とブーブレの力強い歌声が鳥肌もんです。

・It’s a Beautiful Day
なんだかすごくポジティブになれる曲です。朝の『スッキリ!!』でも流れてたので、聴いたことある方も多いかも?

・Haven’t Met You Yet
PVで共演してる美女が実のワイフ、というエピソードを知ってびっくり。こんなご夫婦素敵すぎる...

うーーん、でも“Home”とか”Everything”とか”Crazy Love”とか、他にも大好きな曲があって選びきれません。笑
ぜひ聴いてみてください!♫

話を戻すと、マイケル・ブーブレは実はしばらく活動休止していたのですが、その彼が復帰ライブをします!となったのが、この2018年。

復帰コンサートとあって父がチケットを購入、ひとり旅をする予定だったのですが、
わたしもやっぱり羨ましくなり...
父がチケットはプレゼントしてくれるというので...
無理やり休みを取って行くことに決めました。笑

2回目のロンドン

実はロンドンに行くのは高校生の時の修学旅行ぶり、2回目。(この後2019年に、3回目のロンドン旅行を果たします)

今回は本当にコンサート目的で行ったので、長く休みが取れなかったこともあり、ロングフライトにも関わらず、なんと金〜月の弾丸2泊4日?旅。
金曜午後休をとって会社から空港へ向かいました✈︎笑

せっかくなので本当はもう少し滞在したかったのですが、短いステイの中にあれこれ詰め込みました。笑

いくつかのスポットに分けてご紹介していきたいと思います。

ヒースロー空港から市内へ

空港からは、”Oyster Card”という日本の定期パスのようなカードを購入し電車で向かいました。

この”Oyster Card”、チャージの払い戻しにはいくつかの条件があるのでご注意を!事前に公式サイトなどで、最新情報をチェックしてから購入しましょう。

ちょっとしたアトラクション気分が味わえる、エミレーツ・エアライン

今回私たちは、父チョイスの『イビス ロンドン エクセル ドックランズ(ibis London Excel-Docklands)』というホテルに宿泊しました。コンサートが夜なので、戻りが楽な場所で、狭いけどリーズナブルなツインを選びましたが、アーリーチェックインで朝からいれて、とっても綺麗!立地良し!なホテルでした。

ホテルから少し歩いたところに『Emirate Airline(エミレーツ・エラアイン)』という名のロープウェイが。ゴンドラに乗ってテムズ川の上を横断することができます。

今回私たちが泊まった側の「エミレーツ・ロイヤル・ドックス(Emirates Royal Docks)」駅とのコンサートが行われる『The O2』が隣接する「エミレーツ・グリニッジ・ペニンシュラ(Emirates Greenwich Peninsula)」駅間を結びます。料金もリーズナブルなので、思い出作りにも乗ってみてはいかがでしょうか。🚠

多様な食材が集まるバラ・マーケット

マーケットに行きたい!と思い、現地の友達におすすめされた”BOROUGH MARKET(バラ・マーケット)”へ!💐「ロンドン・ブリッジ(London Bridge)」駅から徒歩すぐのところにあります。

いろんなお店があり、サングリアやシャンパン、オイスター・ホタテ・ウニといった海鮮などなど、食べ飲み歩き!😋👫

見て回るだけで楽しい、おすすめのマーケットです!ぜひロンドンへ行く際には、足を運んでみてください。

ロンドン・アイとウェストミンスター

“THE Tourist”な感じで、定番観光スポットも巡ります。

近くで見るとほんとに大きくて迫力満点!な『ロンドン・アイ』。乗ってはいません。笑

『ビッグベン🕰』は、残念ながらこの時まだ工事中でした。橋を渡って先に進むと、『ウェストミンスター宮殿』が!すぐ近くに『ウェストミンスター寺院』も臨めます。色んな歴史や文化の話を知って訪れると、また違う感じ方ができますね。

何度観ても、その綺麗さにうっとりします。

他にもたくさん!シティ・オブ・ロンドンの人気スポット

他にもこの周辺には、ロンドンを感じることのできる人気スポットがたくさん。

『ミレニアム・ブリッジ』の北側には、かの有名な『セント・ポール大聖堂』がそびえ立ちます。

写真に収まりきらない壮大な建物たち。こんな時は、”パノラマ“モードで縦に撮ったりしてます。

フォトスポット定番(?)の電話ボックス

よくあるロンドンの”電話ボックス”。ミーハーなわたしはもちろん撮ります。☎️笑笑
このなんだかレトロな雰囲気が好きです。

他にも、街中には素敵な風景が溢れてます。

若者の街、カムデン・タウン

もうひとつ、”CAMDEN TOWN(カムデン・タウン)”にあるマーケットにも行きました!

ここは、”パンク・ロック”な街として有名で、訪れるといつも活気に溢れています。可愛い・おしゃれな・カッコいい雑貨やアンティーク、世界各国のフードなど、あらゆるモノが集う場所です。「なんか色んな物が見たい・ほしい!」という時のショッピングとして最適!

たまたま入ったハンバーガー屋さんもとっても美味しかったです!🍔

ハリーポッターの世界!Platform9 3/4

滑り込みで、ハリーポッターの映画に出てくるホグワーツへの出発地『Platform9 3/4』にも。「キングス・クロス(Kings Cross)」駅にあります。

思った以上に並んでたのですが、ここまで来たら...!と並んで写真を撮りました。ちっちゃい子とかがマフラーつけて撮ってるの、めちゃめちゃ可愛かったです。🧙‍♀️

しによっては結構並ぶので、余裕がある時に行くことをおすすめします。

写真を撮った後は隣接しているショップで、ハリポタグッズやプロが撮った写真も買うことができます。ファンの方はもちろん、そうでない方も楽しめるスポットですね。(並ぶのが苦でなければ...笑)

いよいよメインイベント!ブーブレのO2コンサート!

コンサートに来る人に向けてのメッセージ。文章の中にマイケル・ブーブレの曲タイトルが散りばめられている、なんとも粋なはからい...!♡

列に並んでまだかまだかと、オープンを待ちます...

扉が開き、いっせいに中へ...
幸運なことにかなり前の方にいけました。前から2,3列目くらい。めちゃめちゃ近い!!!テンションがあがります。

今回のオープニングアクトは、キャサリン・マグラスという女性の方でした。カントリー調の素敵な歌声。そしていよいよマイケル・ブーブレの登場です。

“MB”の文字が映し出されると、大歓声とともにご本人登場!!

ほんとにユーモア溢れる素敵なライブでした✨

この近さ!!!

色々書きたいことはあるのですが、総括すると、これぞブーブレ!な軽快で楽しいトークに、素晴らしい歌声に、やっぱり最高のライブでした!
贅沢をいうとまたあの”マイクなしパフォーマンス”を聴きたかったですが、復帰ライブにも参戦することが出来て、本当にうれしい!しばらく耳が幸せな余韻に浸ります...👂♪

ライブ後はO2ホール内のレストランバーでディナー。🍽フィッシュ&チップスを、ビールとともに頂きました🍻とっても幸せな1日...!!!
色々と父に大感謝です。☺️✨

***

最後に

帰りは実は予定してた便に乗れず、月曜夜に着くはずが火曜の早朝に日本に着いて、空港でシャワーを浴び、そのまま9:30の会議に向けて出社する、という意味の分からないハードスケジュールになってしまいましたが、それもいい思い出。笑

帰りの飛行機の窓から✈︎

ちなみに、お土産には空港で紅茶パックを買いました!色々入っててコスパ良くおすすめです🙆‍♀️

そんなこんなで、弾丸ロンドン旅も終了!

大好きなマイケル・ブーブレの生歌を再び聴けて幸せでした。まさに”耳福”。👼

別の時のロンドン旅も、今度振り返ります!