見出し画像

「他者をどう理解する?」      ホームレス支援団体代表:川口加奈さん  (Inspire High レポート)

Inspire High(インスパイアハイ)サポーターの未来mikuです。

今回は、2022/6/24(金)開催分
川口加奈 (NPO法人HOMEDOOR)さん との学びについて、あらためて考えてみました!

(1) 川口加奈 さん プロフィール  
大阪府出身で、日本では数少ない日雇い労働者の町・釜ヶ崎の近くの中学校に通っていた。その頃、釜ヶ崎のあいりん地区の炊き出しに参加し、ホームレス問題に取り組むことを決意した。
大学はホームレス研究が一番進んでいる大阪市立大学を選択。
19歳で起業し、NPO法人HOMEDOORを設立。
その後、ホームレス支援を続け、10年以上のキャリアを持っている。

(2)HOMEDOORとは?
ー★ホームレスの状態になる『入口』を閉ざし、『出口』を作る★ー
ホームレスになりそうな人を助ける(『入口』を閉ざす)そして、
ホームレスから抜け出す支援(『出口』を作る)をするという2つのことを
主に行っており、路上生活から脱出したいと思っている方々に多種多様な選択肢を提供しているNPO法人である。
例として、仕事(ハブチャリなど)や衣食住などの提供を行っている。


(3)セッションでの学び・感想
今回の川口加奈さんのセッションでは、HOMEDOORで行っている活動やホームレス支援・問題について、また、今回のテーマである他者理解について詳しくお話をうかがいました。

今まであまり目を向けたことがなかったホームレス支援について、どんな仕組みで支援をしているのか、また実際にその支援を受けた人がどんな人生を送れるようになったのかまでも聞くことができて、とても興味深かったです。

また、Inspire Highに参加している人たちが自由に意見を交わすことができる『質問タイム』ではHOMEDOORの運営上で苦労した点についても答えてくださいました!

アウトプットの時間では「他者をどう理解する?」をテーマに、「思い込みがなくなった経験を思い出す」ということについて考えました。

人との接し方や他者理解について振り返り、今後は今までよりも意識して、人と話す際には思い込みを無くし、相手を理解するよう心がけようと思いました!

今回のテーマである他者理解についてはホームページのほうで詳しく調べてアップしています!
https://www.miku-datalog.com/post/inspire-high-report-19

川口加奈さんの「他者をどう理解する?」のセッションのアーカイブを見るには、10代向けのオンラインプログラムであるInspire Highさんのセッションに5回以上参加し、Inspire High Member’s Club というInspire Highメンバー限定のコミュニティ(Discord)に参加していることが条件となります。

次回のInspire High セッションでは、ゲームUXディレクター:セリアさんと「楽しい体験をどうつくる?」ということについて考えます!

詳細はInspire HighさんのTwitterInstagramFacebookから確認することができます!

Inspire High
Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、
研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、
自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。
https://www.inspirehigh.com/ 

Inspire Highさんのnote
https://note.com/inspirehigh

未来miku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?