見出し画像

☆WEBマーケティング(広告業界)編『ミライドアプロジェクト』キャリアパスポートを作ろう 参加レポート11

(1)開催日時 2022年 6月5日(日)10:30〜11:45 
(2)主催    NPO法人アスデッサンさま
(3)参加者   未来Miku
(4)費用等 無料。オンラインzoomにて開催。

★職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう 」の内容とは
NPO法人アスデッサンさまがおこなっている「ミライドアプロジェクト」のイベントのひとつになります。
学生である私たちは普段、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会がありません。現役の社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報を知る事によって、キャリアプランや目標を見つけることにつなげる貴重な体験を出来る企画となっています。

「ミライドアプロジェクト」とは
大人との対話を通して、中高生が自分の可能性やあらたな発見・気づきを広めるきっかけとしてもらいたいという願いから考えられた企画になります。

★今回学んだ職業は① WEBマーケティング(広告業界)②人事企画・人事コンサルタント(人事関連業界)になります。 
    
なお、『ミライドアプロジェクト』のセッションでの学び詳細については別途、私のHPにアップしています。

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/post/carrer-passport-11


今回習った仕事のWEBマーケティング(広告業界)に関連する内容として、「第51回 フジサンケイグループ広告大賞」の受賞作品について注目してみました。

2021年1月1日から12月31日までの期間において、フジサンケイグループをはじめとする各媒体で使用された広告が審査対象となっています。
受賞作品の中でも3つの作品について以下、内容と感想をシェアしたいと思います。


第51回 フジサンケイグループ広告大賞受賞作品一覧
https://www.fujisankei-g.co.jp/koukoku-taisho/51/

(1)メディア部門新聞優秀賞
パナソニック株式会社:商品名:乾電池
作品名「想像できない未来は、小さな1つから生まれる。」
https://www.fujisankei-g.co.jp/koukoku-taisho/51/pdf/10_MS.pdf
https://panasonic.jp/battery/contents/history.html

日本企業として初の「乾電池のグローバル累計出荷数量2000億個突破」はとても嬉しいニュースだと思いました。
コロナ渦でのステイホームや災害時にも乾電池は必要不可欠です。
また、スマートフォンやタブレットをはじめ、外出中に電子機器を使う機会も増えました。私自身、急に充電が必要となり、乾電池を使った簡易充電器を使用したことがあります。充電可能スポットも増えてはいますが、モバイルバッテリーや乾電池を持って出かけることは当たり前の時代になりました。さらなる乾電池の小型化や電池もちがよくなるように期待したいと思います。また、そうした進歩がパナソニックさまの掲げる想像できない未来へと繋がっていくのだろうと思いました!

(2)メディア部門テレビ(60秒以上部門)最優秀賞
株式会社NTTドコモ:商品名:はじめてスマホプラン
作品名「おじいちゃんがスマホに替えた篇」

https://www.fujisankei-g.co.jp/koukoku-taisho/51/pdf/5_MT.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=tI45eX0t7W4
コロナウイルス等の蔓延により、新しい生活様式に世の中が変化しています。大切な家族に会いたいけれど、帰省を控える事も増えるかもしれません。そのような事からも、インターネットやスマートフォンでの連絡手段は今後とても重要になると思われます。作品中ではおじいちゃんが慣れないながらも孫娘とメールし合っている様子が描かれています。とてもほっこりとする映像だと思いました。「家族をもっと、つなげるもの」というキャッチコピーとともに、今後もサービスを提供されるNTTドコモさまには感謝と期待でいっぱいです!

(3)メディア部門雑誌最優秀賞
山崎製パン株式会社:商品名:ヤマザキパン
作品名「ちょうどいい暮らし×ヤマザキパン」

https://www.fujisankei-g.co.jp/koukoku-taisho/51/pdf/16_MZ.pdf
使用媒体は雑誌の「ESSE」です。「丁寧に暮らすから毎日がハッピー」をコンセプトにしている女性向けの生活雑誌になります。ステイホームが長く続いていた時期に私も母と一緒に料理を作りました。家で過ごす時間が少しでも楽しくなるようにと山崎製パンさまが企画されたアレンジパンの写真がアップされています。ひと手間を加えるだけでインスタ映え間違いなしの可愛い・美味しそうなパンには感動です!

【未来mikuの感想】
今回、日本にあるたくさんの広告を知ることが出来、貴重な経験となりました。同時に、広告を実際に制作する人々の凄さにも気づけました。
また、新聞・テレビ・雑誌とそれぞれ違う媒体やターゲットにあった広告が作られていることがよく分かり、とても興味深かったです!

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/post/carrer-passport-11


★NPO法人アスデッサンさまについて
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人になります。大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げていらっしゃいます。中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組まれています。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
◇オンライン授業「ミライドアプロジェクト」公式note
https://note.com/miraidoor
◆中高生向け社会人インタビューサイト「ロルモ」
https://rolemo.asdessin.org/

Article by:未来Miku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?