見出し画像

税金って、この先どうなるんだろう。

こんばんは。見つけてくださってありがとうございます!

本日は、就職活動。納めるものも、通知が来ちゃうので、さっさと働かねば。


ところで、今日SNSで、こんな話を知りました。

走行税が、ふんわり話に出ているよ、という話。

消費税が頭打ちになれば、そういうところに税金の話が行くんですね…

物資輸送にも、税金がかかるようになるわけですから、実現したら国民の生活は恐ろしいことになりそう。


あと、貯蓄税というのも、話に出てるような?

これは、投資型預金みたいな流れにもなってきてるから、近い将来ただの定期とかはあり得るかもしれませんね…対して利子も付かんのに、おかしな話だわ。


これだけ、税金徴収に一生懸命になってるのに、社会保障制度は苦しくなるばかり。(主に、介護福祉に関してですね)

保育も、無償化とはいいますが、私は保育士さん達の処遇改善が、劇的に改善する方が効果あるんじゃないかなぁ、と思いました。辞められたら、預けれないし。子供雑に扱われたくないし。


税金のことを考え出すと、色んな事を考えちゃいます。

タバコ税を鬼のように跳ね上げればいい、とか。(分煙もなにも、消費が減るor富裕層しか吸わなくなる)

国家議員を、それこそ国民がみんな名前を把握できるほどの数にして、秘書や経費は、ご自分の稼ぎでお願いします!とか。

国会中継で寝てる議員さん見ると、私の会社でそんなことしたら減給ですよ!とか毎回思う。

桜を見る会、いる?とか。やってもいいが公費じゃなくて、内輪でシッポリ愛でればどう?とか。


あとは、これは私が最近思ったんですが、ペットショップに動物飼うときは税金めっちゃかけていいんじゃないかなぁ、と思います。殺処分の観点から考えても、命は買うものより、譲り受ける方がいいだろうし、何より繁殖させるのが、お金の為っていうのが何だか悲しくて。

私みたいな素人の、考えですから、脇が甘いところはあると思うんですが…

時代にあった日本へ変わって行って欲しいですね。

ちなみに、選挙は行かない派です。支持してないのに、票を入れたくないから。

でも、それじゃあ若者が面倒がって行かないだけみたいに思われるので、次回からは白票をいれるつもりです。

サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。