見出し画像

悲しみに正直に

こんばんわ。初投稿がこんなタイトルで先が思いやられますが、だって悲しいし仕方ない。自分にウソとかつけないタイプ。

いきなりですが私は今大学2年生。人生で一番楽しい時期と世間では言うらしいが、、、、全っ然楽しくない!!!それどころか将来にたする不安と日々戦う毎日。本当に心配すぎて最近は頭痛までしてきて自分でも驚くレベル。

理由は言わずもがな、新型コロナ。一時期おさまったと思ったのに今は前回とは桁違いに増加している。人によって不安度は異なると思うが、自分は不安度マックス派!

この投稿は自分を慰めるために書くので少し自分語りをしますが、私の母は今総合病院の第一線でコロナ対応をしています。これだけでもとても不安なのですが、母は乳がんを一度経験しているため持病を抱えている状態です。先日亡くなった岡江久美子さんはがんによって重症化したとされています。このニュースを見た時はショックと恐怖でしばらく心がやられました。 

加えて私は実家暮らし&2世帯なので、一緒に住む祖父母のリスクも考慮しながら生活する必要が。。。なんだか書いててますます自分がかわいそうに思えてくるな泣

こんな状況でどんな暮らしをしているかというと、一週間に一度出かけるかの人間としてギリギリラインで過ごしています。周りには流石大学生という感じで普通に遊んでいる子もちらほら。そんな中遊びの誘いを一向に断り続ける私。。なんだか自分はすごく悪いことをしてしているのではないかと思うこともあります。

そこで頭の中のモヤモヤをきちんと認知する目的でこの投稿にすべて不安を書いちゃおうという自己満企画。同じような境遇の大学生がわかる~と思ってくれたらいいな。

1バイトもサークルもしないから、とにかく人との交流がない。

2学費はそのままなのにオンライン授業が秋も続く。本来なら履修の際お試し期間で授業の様子を確認できたが今年は無し。オンラインなのはいいけど、教授のご登場なしにレジュメオンリーとかあるとさすがに消えていった授業料に思いをはせてしまう。

3周りはインターンとか行ってるし、自分は就職がうまくいかないのではないか。

4海外の情勢が不安定な中で生きたいと思っていた留学ができないまま卒業しちゃうのか。

5日々単調すぎて時間がマッハで過ぎていくから日付見るたびにやりきれなくなる。

6時代が変わっていくのが直にわかる。それに対応できないとこれからはダメみたいな風潮に対して、すでに変化に疲れている自分はこれからやっていけるのかすごく不安。

7死ぬのがこわい。

8大切な人が死ととなり合わせな状況がこわい。

9コロナの脅威を理解せずに身勝手な行動をしている人が世の中にいるのがこわい。そんな人々が私の大切な人の命を奪うかもしれないことがこわい。

10これらのことに不安がって人生を左右されまっくているのはいけないことなのか。

とまあこんな感じ。こんだけ不安の種があれば悲しくもなってくるよね

もう大学のカウンセリングを予約しているので次回はその報告を書こうかと思います。バズらない前提でいろいろ書いたけど身バレしませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?