見出し画像

はじめまして。甲状腺乳頭癌の経過観察中です。

はじめまして。50代半ばの専業主婦です。

10年前に甲状腺乳頭癌になり経過観察をしてきました。特に何か気をつけることなどはなかったため、定期的に検査に行くのみで、それ以外は普通に生活してきました。
でも癌の事はあまり知られたくなかったので、家族や一部の親しい人にしか話していませんでした。
それなのに、なぜ今こうして書いているかといいますと、最近になって病状及び自分の気持ちに進展があったからです。

色々あって切除手術を受けることになりました。
心配な点は様々ありますが、特に首に傷跡が残ることへの抵抗感は大きいものです。
そんな中で、同じ癌で手術をした人が術後の経過を定期的に写真で投稿されているのをみて、手術に向かうことに、少し背中を押してもらえた気分になれたのでした。

そんなわけで自分も記録を残しておこうと思うようになりました。
書くならば、10年前からだ、と思い、当時の手帳やらノートを引っ張り出して読み返したのですが、旅行や変わった体験をしている時には事細かに記録しているのに、甲状腺のことだけはしっかり抜けているのです。
おそらく書く気分にならなかったのだと推測しています。
でも病院での話などは鮮明に覚えているので、今後の自分の記録のためと、もし同じ癌に罹った方の何かの役に立てれば、という願いも込めて、書いていこうと思います。
お付き合いいただければ嬉しいです。

追記:見出し画像は、「みんなのフォトギャラリー」から選択し、mitsukisoraさんからお借りしました。ありがとうございます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?