東京という町で生きながら_私が2年間目指してきたこと_

東京という町で生きながら、私が2年間目指してきたこと。

2年間のオーストラリアでの生活を終えて、東京に住むと決めてから、ずっと目指してもがいてきたことがあって、

いま、それをようやく達成できたと思っているんだけど、

それは

ひたすら東京という町を好きになる

ということ。

オーストラリアから帰国したての私はとにかくホームシックと逆カルチャーショックがすごくて、

それこそオーストラリアに未練たらたらで、帰りたくて帰りたくてうじうじしていて、

かなり苦しかったんだけど、

具体的に不満だったことは、

・公園が近くにない。
・フラっといけるおいしいカフェがない。
・人が多すぎる。
・忙しすぎる。
・時間に余裕がなさすぎる。
・満員電車が苦痛すぎる。
・仕事(授業)のやり方がキライ。
・見知らぬ人がフレンドリーに話しかけてくれない。
・毎日刺激が足りない。
・遠距離恋愛がツラい。
・友達がいない。
・尊敬できる人がいない。

といったところで、あげればきりがないほど不満だらけで、

東京が好きじゃなかったんだけど、

「いや、こんなんじゃだめだ、、、!ここに住むと決めたんだからこの場所を全力で好きにならなきゃ、、!オーストラリアにはもう帰りたいないぐらいの気持ちまで持っていきたい!!」

と考えて、2年間、それをすごく意識して心にとめながら頑張ってきたよ。

具体的には、

・趣味を見つける。(バリスタの勉強とカフェ巡りと英会話を始めた。)
・勉強会やセミナーに参加する。
(自己分析、コーチング、日本語教育、Web関係、、いろいろ行った!)
・季節のイベントに参加する。
(コーヒーフェスティバル、ライブ、クリスマスマーケット、上映会、!)
・関東旅行を制覇する。(箱根、栃木、群馬、横浜あたり、、!)
・仕事は妥協せず、自分のやりたいように上司に直談判でかけあう。
・通勤路線と勤務時間を変えて満員電車をまぬがれる。
・ネイルや、パーソナルカラー診断などを楽しむ。
・人が多いスポットにはいかない。(渋谷、新宿、原宿は立ち入り禁止。)

ということをした。

とにかく東京でしかできないこと、東京だからできることをしようと思っていろんなことをしたよ。

これにはかなり時間がかかって、

1年半もやもやしてたんだけど、

ようやく最近、

東京を好きになれていて、自分の生活への満足度がかなり高い!!!!!!

ということがかなりうれしいよ。

東京にもうちょっと住みたい、とさえ思えている。

生活もだし、仕事も自分の働きやすいように変えてもらえたし、もったいないポジションももらって仕事させてもらえているし、人間関係もできあがってきたし、

今自分の充実度メーターがかなり上昇している、、!!!!という感じだよ。

今でも東京は一生住みたいまちではないけど、若い今の間に東京に住めている自分はかなりラッキーだと思っていて、

いろんな機会が広がっていて、なんでもできるまちだから、

20代で東京に出てこようか迷っている人がいたらかなりおすすめしたい。


それから、私は「近い将来にまたオーストラリアに移住する」っていうことがほぼ決まってたんだけど、

それを考えても東京で生きることを好きになれてとてもよかった。

「置かれた場所で咲きなさい」

っていう言葉があるんだけど、

いずれまたオーストラリアに戻ることが決まっているにせよ、

東京がイヤだからという理由で逃げるようにいくのは絶対に避けたくて、

オーストラリアに戻るながらなおさら、

この東京で咲いて、東京に住んでいたいという未練を残してオーストラリアに行ってやるんだ、

って思ってたよ。

今はオーストラリアに戻ることが確実になってて、それでも気持ち的には「もう少し東京に住んでいたい」という未練が残っていて、

2年前とは真逆の状態なんだけど、

この状態こそが私が目指してきた理想の状態で、

それを達成できたことがかなりうれしい。


現状から逃げるようにして離れると、のちのちもっと苦労することになりそうだから、私はこのぐらいの状態がベストだと思っているよ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?