見出し画像

お気に入りの街に住むということ

オーストラリアのメルボルンで暮らし始めて、約半年がたった。
(過去に住んでいたのを合わせると、約1年半)

わたしは、この街が好きだ。

過去には、愛媛、大阪、東京、オークランド(ニュージーランド)にも住んだことがあるけれど、

この街がいちばん気に入っている。

「ここに住めていることが嬉しい」

そんなふうに思える。

そんなメルボルンの、

お気に入りポイントを、写真つきで書いていきたい。


−−−

美味しいコーヒーが飲めるカフェが山ほどあるのが好き。
コーヒーにかける想いが熱い人たちが淹れてくれるコーヒーが好き。
コーヒーを片手におしゃべりしている人たちや、本を読んでいる人たちを見るのが好き。
カフェの雰囲気が洗練されていてその空間の中にいることが好き。
行きたいところ、わくわくするところが尽きないところが好き。


画像1

画像2


画像3

マーケットが好き。
威勢のいい声を張り上げて商売をしている人たちから野菜を買うのが好き。
新鮮で豊富なプロダクトを見ているのが好き。
元気になれる雰囲気が好き。
ワインを飲みながらワインを売っているおじいさんを見るのが好き。

画像3

画像4

ストリートアートが好き。
街を歩いているだけで楽しくなれるところが好き。
クオリティーがめちゃくちゃ高いところが好き。


画像5

画像6


ストリートパフォーマンスが好き。
みんなが足をとめて笑顔になっている空間が好き。
街が生きているところが好き。
ハッピーになれるライブミュージックが聞けるところが好き。


画像16


画像17

緑が多いところが好き。
シティ内でもすぐに公園にアクセスできるところが好き。
芝生に座ってくつろいでいる人たちを見るのが好き。
昼間からビールやワインを飲んでいる人たちを見るのが好き。
犬がたくさんいるところが好き。
ボール遊びをしたりお昼寝したり自由にくつろいでいる人たちを見るのが好き。

画像13

ビーチにもすぐアクセスできるところが好き。
ビーチ沿いを散歩できるのが好き。
ビーチ沿いでビールを飲むことが好き。
ビーチ沿いで新鮮な牡蠣を食べることが好き。
海の匂いがするところが好き。
裸足で砂の上を歩くことが好き。
波の音を聞くことが好き。
夕日を見ることが好き。

画像14

画像15

そのほかの好きなところ:
建物がおしゃれなところが好き。
街の図書館の空間が好き。
街がコンパクトなところが好き。
トラムがあって便利なところが好き。
天気があまり暑くならなくてほとんど涼しいところが好き。
美術館がたくさんあるところが好き。
レストランやカフェのテラス席が多いところが好き。


画像8


画像9

画像10

画像11

画像12

画像18


−−−

お気に入りの街に住んでいると、

それだけで幸せな気持ちになれる。


好きなものが溢れている街に住むと、

「自分は、こういうものにトキメイて、心躍るんだな」って、

逐一確認できる。


ときめく回数が多いほど、自分が好きなものがちゃんとわかる。

住んでいる街を、自分がちゃんと気に入っていることってすごく大事だ。


ずっとここに住めるかはわからないけど、

いや、たぶん中心街にずっと住むことは無理なんだけど、

でもそれでもできるだけ、

お気に入りのポイントが、ときめくポイントが、

たくさんあるところで、暮らしていきたい(^^)







この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?