見出し画像

オンラインお茶会 日常のお茶の楽しみ方発見【貸切限定コンテンツ】

いわゆる茶道ではなく、普段飲んでいる緑茶の淹れ方や、味の違い、楽しみ方、豆知識などを多角的に学び、体験が出来るオンラインコンテンツです。社内レク、社員旅行の代替、PTA・労働組合等の組織内イベント等にご活用下さい。

オンラインお茶会 ご紹介動画(4分)

担当講師・スタッフ

画像2

講師:松澤 康之(まつざわ やすゆき)さん
老舗茶舗「松澤園」に生まれる。百貨店で働きつつ、茶文化を広めるお茶活をする茶人リーマン。「楽しくなければお茶じゃない」を志向し、伝統をふまえた新しいお茶を追求。

庭野写真

進行スタッフ:庭野 大地(にわの たいち)
ミキキートス代表 / オンラインツアークリエイター
空港見学ツアー、豊洲市場見学ツアー等のガイドを担当。オンラインツアーの可能性を模索しながら、偉大なる素人目指して日々奮闘中。

オンラインお茶会の内容

①ガイド・運営の自己紹介
松澤園の松澤さんと進行役のスタッフが自己紹介いたします。
②氷出しのお茶の準備
お湯ではなく氷で淹れたお茶は色味も味も全く別物!抽出するのに時間がかかる為、プログラムの冒頭でご準備頂きます。
③お茶畑からの中継(オプション)*
お茶の摘み方や茶畑の様子を現地と中継を繋いでご案内いたします。
*お茶畑の方のご協力によって実現するものである為、季節・タイミングによって承れない場合もございます
④日本茶の豆知識
・日本茶の歴史 ・お茶の産地 ・茶園の1年 ・煎茶の製造工程 他
⑤おいしいお茶の淹れ方
急須と湯呑をお手元にご用意頂き、実演しながらお茶のおいしい淹れ方のポイントをご紹介いたします。茶葉は予めお茶園にて手配し発送*いたします。
*ご自身で手配される場合にはご相談下さい
⑥質疑応答
プログラムの途中でも随時ご質問可能ですが、全編通してのご質問にお答えいたします。
★その他
お時間に余裕があればクイズを数問実施することも可能です。90分以内の所要時間ですとご対応が難しいかなと思います。

所要時間・費用等

・所要時間
90分~120分程度
90分未満での実施も可能ですが、慌ただしくなり、内容が消化しきれない為、あまりおススメいたしません。

・費用について
当プログラムは完全オーダーメイド制となっており、費用についてはご利用人数やご利用の内容によって異なります。一例となりますが、30名様でご利用頂いた場合、おひとり様あたり3,300円(税込)が目安となります。ご利用人数によって変わってきますので、詳細はお問合せ下さい。

【料金に含まれるもの】

・ツアーご参加費
・飲み比べ茶葉セット(各ご家庭への送料込み)

*通信費や急須、湯呑等は代金に含まれておりません。

予め準備が必要なもの

・Zoomがご視聴頂ける環境
オンライン会議システムのZoomを使用します。大きな画面の方がご覧頂きやすいので、パソコン、タブレット等でのご視聴をおススメいたします。
・急須 ・湯呑(ゆのみ)*
急須は必須となります。湯呑はなくても紙コップ等で代替可能ですが、ご準備頂くことをオススメいたします。

お問合せ

ご利用のご希望や、ご不明な点などございましたらこちらまでお問合せください。

その他のオンラインツアーご紹介動画

いずれのツアーも貸切でのご利用が可能です。社内レク、組織イベント等に是非ご活用下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?