見出し画像

一方通行のコミュニケーション

私は今の彼と出会うまで
インドアの男性ばかり選んできた。

インドアの男性って
知的で知識がある人が多いし、
穏やかで声を荒げたりしない、
物事を良く考えるじっくり派、
静のイメージがあるのよ。

私は真逆のアウトドア派で、
いつも動き回っていて
物事をあまり考えずに行動して
あららら・・💦になる動のイメージ。

全く違うタイプの人に惹かれて
その人を理解するために
一生懸命勉強して近づこうと
努力する可愛い女(笑)

最初は全く興味のない事でも
彼が興味ある事となれば
どれどれ・・フムフム・・・。

車?タイヤが4つあって走るやつね。
っていうスタートから
エンジンは6気筒でとか
シャフトがどうとか、コイルはどうとか・・・

歴史?そんな過去の事どうでも良くない?
っていうスタートから
徳川家康がどうしたこうした、
リンカーンがどうしたこうした、
同じ時期に世界でこんな事がとか・・・

音楽、大好きだよダンス音楽ならね。
っていうスタートから
そこはもう少しアグレッシブに
キーを叩いてくれるといいなとか、
ここは流れる感じに優しく弾いてとかね・・・

彼氏が変わるたびに
見た目がガラリと変わる女性がいるけど、
まぁ似たようなもんだよね。

おかげさまで知識の引き出しが
すごく多くなったよ・・・

で、それで分かった事。

私は相手に合わせてばかりいる。
彼との会話を盛り上げるための
一つの手段なのだけれど、
それが本当に自分の趣味になって
一緒に楽しめる!とはならない・・・。
私は所詮、アウトドア女なのだから
どっぷりハマる事はない。

私が好きなのは自然の中のハイキングとか
絶景を見にドライブに行くとか
地元の人とのお喋りを楽しみながら
美味しい物を食べ歩くとか、
運動もワークアウトも大好きだから
体力の続く限り動いていたい。

彼達も最初の数回は
私のアウトドアに付き合ってくれるけど
1年もすると「行ってくればいいじゃん!」
って言うようになる。
あちらも合わせてくれてるだけで
結局興味がないし、
興味の対象が変わらない限り、
話す話題も過ごす時間も徐々に減り、
コミュニケーションが難しくなる。

お互い趣味嗜好がバラバラでも
夜の生活が上手くいっていればいいと思う。
それだけで上手くいくカップルもいるから。

私はそれさえもダメだった。
気持ちが付いていかないの。

誰と付き合っても同じ事の繰り返し。
今回は違うと思って付き合い始めるのに、
最後には同じ様な事で別れる。

結婚生活さえも同じパターンで離婚。
シングルマザーになった。

独身で別れるのと
結婚して離婚するのは
大変さも傷の大きさも違う。
そこに子供がいれば尚更。

だからこそ、若い人達には結婚する前に
「相手がどんな人なのか?」より
「自分がどういう人間なのか」を
良く分析して欲しいと思う。

自分自身の事が分からなかったら
相手の事なんか分からないよね・・・?

同じ物が好きな人とは
それだけで話す時間が増える。
私の知り合いに夫婦でゲーム好きがいるんだけど
お互い休みの前の日は夜中までゲーム対戦。
ゲームの話しをしてる中年二人は微笑ましい(笑)

人生の最終章はそんな人と過ごしたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?