見出し画像

最強メンタルへの道⑦ 足りないものばかり気にしてないですか?

おはようございます、MIKIです。

今日は7つ目の教え「サントーシャ(知足)」です。

きたーーー!これ私が一番好きなやつ!

今までの教えはこちらからご覧ください!▼

知足??

知足とは、「足るを知る」。つまり、今自分が持っているものを知ること、そして満足することです。

これができていると、例えば、こんな状態になります。

  • 今自分が持っているものや囲まれている環境に満足する

  • 自分の身の回りの人に感謝する

  • 誰かと比較しない

  • 今の状態で十分幸せ!と思う

さいこーじゃないか!

反対にこれができていないと、例えばこんな状態になります。

  • もっともっと痩せたい、きれいになりたい!と思って今の自分に自信が持てない

  • 今自分の周りにいる人や自分の環境への感謝を忘れてしまう

  • SNSで見る人と自分を比べて、自分に落ち込む

  • 幸せになるためにはもっとお金、会社からの評価、かっこいい体、広い家など欲しいものがたくさん出てくる

いや全部わしやないか!

今思い返すと、さっき挙げた後者の「サントーシャ(知足)ができていない状態」全部私の例です!

いやーーーつい2ヶ月前まで、現場に幸せを感じてるのはたしかなんだけど、いつもどこか満たされてない気持ちで、なんかずっと焦ってました。

何かしなきゃ!何か変えなきゃ!このままだと幸せになれない気がする!

焦って焦って、行動し続けて、

その中でボディメイクの大会に出るという経験ができたのは本当に自分にとっていい事だったんですけど、最終的に生理が止まり心身ともに体調を崩しました。

きっと、自分が心から向かいたいゴールとは違う報告に行動しまくってたので、体も心も疲れちゃったんだと思います。

仕事中や、大会に向けたポージングレッスン後など、ふとした瞬間に涙が出てくるようになりました。

そこでやっと気がついたんですね〜
これなんか違う!!!!(遅)

今はこのサントーシャ(知足)を学んで、毎日実践して、本当に考え方が変わりました。

今の自分が十分幸せ!と心から思っていますし、でも自分ならもっとできるという自信があるので、さらに自分にとっての幸せを実現するために、今行動している状態です。

どうやって変わった?

つい2ヶ月前、SNSでキラキラ輝く人を見ては、自分と比較して落ち込んで、体重計に乗ってさらにまた落ち込んで、、を繰り返していた自分に言ってあげたい!

足りないものもあるかもしれない、でも、今自分の目の前にいる人は?友達は?家は?周りの環境は?幸せに感じるものもあるよね?

これもコーチングセッションとヨガ哲学で学びました。

気がついた時、ハッとしました!

あれ、私めっちゃ持ってるじゃん、幸せじゃん。

実践法① 感謝している人、もの(自分も含め)を毎日書き出す

私はジャーナルに毎日感謝している人、ものを書き出しています。

これをしているうちに、自分がなんて素晴らしい人に囲まれ、恵まれた環境にいるのか気がつきます。

そして大事なのが、「自分も感謝の対象に含めること」

毎日年中無休、24時間働いてくれる自分の体、自分自身にも感謝をお忘れなく!!

実践法② できるだけ感謝を直接伝える

最初は書き出すだけでいいです。恥ずかしいし。

でも書き出すのに慣れてきたら、きっと、日々の生活の中でその瞬間に感謝が出てきます。

そうしたらその場で伝えちゃう!

感謝されて嬉しくない人なんていないでしょ!私は感謝されたらとてつもなく嬉しい!

自分が感謝を伝えたら、きっと相手は喜んでくれる、そしてその姿を見た自分も嬉しくなる。

結果自分に返ってくるわけですね〜

ということで、今日も一人でも、なにかひとつでもいいんです!感謝してみましょ!先のことを考えるのはそれからでいいじゃないですか!

では、今日も素敵な一日をお過ごしください。

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?