見出し画像

これだから筋トレは楽しいんじゃ!トレ歴3年29歳OLが語る。

おはようございます、MIKIです。

筋トレってホントに楽しい!!

今日はこの話にお付き合いください(笑)

私は別にゴリゴリマッチョでもなんでもない、普通の29歳OLでございます。でも、そんな私が3年間筋トレを継続できて、今もなお楽しいと思っている、その理由がちょっとでも分かってもらえると思います!


やっぱ筋トレサイコーって思った瞬間

私は年初、今年終わるまでに「フリーで懸垂5回やる!」という目標を立ててみました。理由は、懸垂ってなんかかっこいいから。

年初の時点では、一旦バーに手をかけて、体をぶらーんとしてみるところから、1ミリも動かなかった。。しかし顔だけは鬼の形相👹

顔は鬼で、声で「ぐぬぬぬ」とか言いながら、1ミリも動かない私の体!この自分の姿を目の前の鏡で見た瞬間、めっちゃ恥ずかしくなりましたね~私懸垂できるわけなくね?って思いました。

それでも練習を継続していった結果・・・

今、半年にして、なんと、4回も懸垂ができるまでに成長したんです!

筋トレサイコーって思った瞬間はこれです。できるわけないと思い込んでた懸垂ができたとき!

筋トレって、
自分で「私には無理だ」って思ってることでも、とりあえず継続していくことで、絶対に進歩してるし、目標を達成できる感覚を味わえるんです。

筋トレすることのメリット。筋トレが私を変えた

私はこれを声を大にして言いたい。

筋トレで、自信がつきます

これが最大のメリットです。

筋トレを始めてから、私って頑張ればなんでも達成できる、という謎の自信がどんどん湧き出てきます。

ただ、私も最初から自信満々だったわけじゃなくて、28歳まで今より10キロ重い体重で、太ってるってバカにされることもあったし、小・中学校のときも女の子にすら体型で笑われたこともあった。

そういう経験から大人になっていくにつれて、自分自身、特に自分の体が嫌で、でもその気持ちを押し殺して、自分の体について笑われたときなんかは、自分も一緒になって笑ってその場を楽しんでるフリをしてた。

今考えたら、なんて自分に酷なことをしていたんだろうなーって思います。

そんな私がね、筋トレを始めて、自分の身体に、さらに自分自身に対してどんどん自信がついていったんです。

自信がついたら、自分にかける言葉も、人への言葉も、態度、姿勢、かなーり変わっていった。今では人生の目標だってできた。

前の私だったら、今の自分になってることなんて想像もできなかっただろうなーって思いますね~感慨深い!

筋トレで自信がつく理由

最大のメリット、「自信がつく」っていうのは分かった。でもなんで筋トレすると自信がつくんだい?という方に、さらに語らせてください!!

①成長が数字で分かる

日々、仕事していると、自分のスキルって確実に伸びているとは思うものの、数字で見ることって難しい。例えば、マーケターの方が、マーケティングのセミナーを受けたことによって、自分のスキルが10から15になった!とか分からないですよね?

でもね、筋トレはそれが分かっちゃうんですよ!

例えば、今日デッドリフト50㎏上がった。次は55㎏上がった、みたいな感じで自分の成長が目に見えて数字で分かる。

しかもね、これが始めたばかりの頃は特に、毎回ジムに行くたびに徐々に重量が上がるので、今日もまた上がった!成長してる!って感じで、分かりやすい!たまらん!

②継続で自分でも驚きの結果が出る

「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」「石の上にも三年」タークさん聞いたことあるし、継続が大事だって分かっちゃいるんだよ、でもそれが難しいんだよ

って私も思ってた。

でも、筋トレを始めて分かった。

筋トレは日々の成長が数字で目に見えて分かるので、小さな結果が成功体験として出続ける。

そのため、今は大きな結果の過程だ・・今を踏ん張れ・・っていうよりかは、小さな結果・成功体験を出し続けていたらそれが継続になっていた、という感覚。

そして続けていくうちに、自分でも信じられないくらいの大きな結果がやってくるんです!私ってこんなに重いもの持てるの!?って自分でも信じられなくて笑っちゃうくらいの結果をつかむことができる。

③見た目が変わる

私の中では、やっぱり見た目が変わるっていうことは、本当に大きかったです。

自分の身体にずーーーっとコンプレックスがあった私が、今はお風呂入る前に鏡の前でポージングしちゃってるくらい、自分の身体が好きです。

自分が自分の身体を好きになるなんて、思ってもなかったし、諦めてた、インスタで見るかっこいいお姉さんのような身体には一生なれないって思ってた。

でも、筋トレを継続していたら、変わったんです!徐々に自分の身体が変わり、最初はちょっとずつ自分で気づいて、もうちょっと経つと周りの人から褒めてもらえるようになった。

人から褒めてもらったからどうこうっていうよりかは、こうやって、長年の自分のコンプレックスに打ち勝ったっていう自分自身に対しての達成感・満足感が増し、自分がより好きになって、その結果自信がつきました。

最後に

この記事こんなに長く書こうと思ってなかったんだけど、熱がこもって長くなってしまった(笑)

でもそれぐらい、筋トレって素晴らしいんですよ~

<まとめ>
筋トレをして、ちょっとでも成功体験を積んでいって、前の自分より成長したってことを感じながら継続していくことで、自分でも信じられないような結果が出る。そんな過程と結果を得た自分に自信が付く。

これが筋トレの魅力です!


、と語りまくったところで、今週も元気に頑張っていきましょうね~

MIKI

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?