見出し画像

最強メンタルへの道③ 人の時間、奪ってないですか?

おはようございます、MIKIです。

今日は、3つ目の教え「アスティア(盗まない)」です。

1つ目、2つ目はこちらからぜひご覧ください!▼


盗まない、の意味

アスティアは、盗まないまたは奪わないということです。

盗むとか奪うって聞くと、「いや私お店の商品盗むとかそんなことしてないですけど!?」「人からお金とか奪ったりしないんですけど!?」と思われる方いると思うんですけど、

ここでいう盗まない・奪わない、というのは、人の物やお金だけでなく、時間や感情、行動、知識、経験など目に見えないものも指します。

あと、奪う相手は他人だけでなく、世界や環境から、そして私は自分自身も含まれると思っています。

具体的に言うと、例えば、こんなことが当てはまります。

  • 友達から借りた本を借りたまま返さない

  • 同僚が作ってくれた資料を、自分が作ったかのように振舞って発表する

  • 人がお金を払って得た知識をどんどん聞き出そうとする

  • パーソナルトレーニングの予約時間を勘違いしてて、当日キャンセルにしてしまった

耳が痛い、、、!

この教えを私が学んだとき、私ドキッとしたんですよ。なぜなら、思い返してみると、今まで「人から何かやってもらって当たり前」と思ってたことあったなーって思いました。

例えば最後の、「パーソナルトレーニングの予約時間を勘違いしてて、当日キャンセルになってしまった」これだけやけに具体的だったと思うんですけど、なぜならこれ私つい先日やってしまったこと、、!

トレーナーに連絡したとき、すぐに別日に移動してくれたんですけど、でも別日に移動してくれなくてただ1回分がなしになっちゃってたとしてもしょうがないですよね。だって、アスティア(盗まない)の教えから考えると、パーソナルトレーナーの時間を奪っているし、私が行くはずだった枠分の稼働も奪っている。でもその時私は、心の中では予約を別日に移動してくれたことを当たり前のように思ってしまっていました。

うん、耳が痛い、、!

でも、何も奪っていない人はいない

ただ、ヨガの教えでは、こうも書いてあるそうです。

私たちが生きていくうえで、食べるために動物や植物の命を奪っている、呼吸をするために空気を奪っている。

つまり、何も奪っていない人なんていないんです。

だったら、まずは奪っていることを自覚する。そして、不必要な分を奪わないようにする。

これが一番大事な考え方なんじゃないかと思います。

さっきの、パーソナルトレーニングを当日キャンセルしてしまった、というのも自分の力ではしょうがないこともありますよね。例えば、急な体調不良とか、離れた場所だったら急な電車の運休停止とか。

それもそうだし、呼吸するために、空気を奪うこと、これなしには生きていけない。

大切にすること

では、この教えから大切にするべきことは、これかと思います!

  • 自分が奪っていることを自覚する

  • 不必要な分を奪わないようにする

  • 自分が奪っているものやことに感謝する、感謝の気持ちを伝える

やっぱり感謝!大事!

それでは、今日も人と自分を大切に、素敵な一日にしましょう!

MIKI


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?