見出し画像

そろそろ子どもほしいのか?と思う28歳OL

おはようございます、MIKIです。

私はもうすぐ29歳になろうとしている会社員です。旦那も同い年。最近、自分に起こった大きな変化、言いたい!ということで語らせてください。

そろそろ子どもほしいね、の時期

今までは、「そろそろ子どもほしいね~」なんて話してたんですけど、その気持ちを深ぼったことがなくて、なんで子どもがほしいのか、って今一度自分に問いかけてみたんですよ。

そしたら最初に思い浮かんだ答えが、

「同い年の友達たちが子どもを産んでいるから」
「同期のだれだれが最近子どもできたから」
「世間一般で、そろそろ子どもを迎える年ごろだから」

いやいやいや。。。
私は、こんな答えが思い浮かんだ自分にがっかりしました。

だって、全部他人軸じゃん!!!なんそれ!!!
自分たちの子どもでしょ!?そんな気持ちで産んでいいの!?

そこから、なんとなく「そろそろ子どもほしいね」なんて言えなくなりました。本当に子どもがほしいのか分からなくなりました。

本当は子どもほしくないんじゃないか、の時期

私は、一人っ子で、両親に大事に大事に育てられてきました。その自信はあります。ただ、どの家庭にもたぶん問題はあると思うんです。うちの家庭にも、例えばお母さんが過保護だったり、お父さんがちょいと厳しかったり否定的だったり、そんなことが最近になってやっと客観視できるようになりました。

子どもの頃って、両親のことが大好きで、いい子だと思ってもらいたくて、気に入られようと頑張るじゃないですか。ほかの家庭と比べることもできないし、客観視が難しい。

いい意味でも、悪い意味でも、自分の価値観の形成に両親の影響は莫大だと思います。

自分が今まで、生きづらいなーって思ってた価値観に両親が影響していることを最近理解して、私は親になることがこわくなりました。自分が親になっていいのか、とか、親としての子どもとの関わり方の正解が分からない、なんてことを思ったんですよ。

そして、それをそのまま旦那に伝えました。

やっぱり子どもほしい、今ここ

そんな状態だった私が、今、「子どもほしい!」と言えるようになったのですが、その理由があります。

コーチングの中で、
人生で成し遂げたいことトップ5を挙げてみて
という質問をしてもらいました。

目を閉じて、自分に正直に問いかけて、自分のありたい未来を思い描いたところ、自分でもびっくり、

1番に、自分たちの子どもがほしい
っていう言葉が出ました。

その後に、なんでそう思うのか、子どもを授かった後の気持ちは?どんな情景が浮かぶか?子どもや旦那にどんな風に接したいか?という質問をしてもらいました。

どんどん深ぼっていくうちに、見えてきたんです

  • 可能性が無限大な新たな生を授かるということが、自分がこの世に生まれてきた一つの理由な気がする

  • 先祖代々繋げてきてくれた、家系をさらに次世代に繋げることに使命を感じる

  • 正直に、愛する人との子どもを授かりたいと思う気持ち

  • 両親と初日の出を見たとき、平和を感じた。そして、今度は両親と、旦那と、自分の子どもと一緒に日の出を見たいと思った気持ち

  • 両親だって人間、完璧じゃない。あまりよくない影響があったかもしれないけど、全ては愛あっての行動だと思ったこと

  • そもそも子どもほしいと言うだけで、本当に子どもが授かれるかなんて誰も分からない

超絶本音を語りました(笑)

子どもを授かっていらっしゃる方、授かっていなくてもあなたが存在していること、それだけで奇跡ですね。

今日も一日大切に、過ごしていきましょう!

MIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?