他人のためより自分のため
どうも、こんにちは!Mikiです!
最近ね新しい友人が出来て気付いたことがあったので
書いていきたいと思います。
一見正反対のタイプに見えるので
多分一緒に歩いていたら「なんで??」となりそうな友人と私ですが
それだからこそ、その友人と話していると
たっくさんの気づきがあり出会えてよかったなと思います。
でね今回はそのひとつ。
他人のためより自分のため。
友人はタバコを吸う人です。
そう、前の記事でも書いたのですが私はタバコが大嫌いです(笑)
その時点で深く話せる友人になれたのは奇跡です。
ただね彼のこれまでの話しを聞いていると
前にお付き合いしていた人に
「タバコをやめて」と言われた時はやめていたんだそう。
それこそ初めは大変だったそうですが
好きな人のためならとやめたんだそうです。
それを聞いた私は純粋に凄いなと思いました。
だってタバコの中毒性って半端ないと思うので
好きな人のためとはいえ本気でやめられたのは
その子が本当に人思いだからなんだなと感じまたね。
たしかに出会ったその日に話していて
この子は優しい子なんだなという印象でした。
見た目はドンキにたむろしてそうなヤンキーだけど(笑)
↑ これは本人にも伝えているので悪口ではないですよ!w
んでね、そんな心優しい友人ですが
今ではタバコを吸う人なんですよね。
それはなぜかというと
自分のためではなく彼女のためだったからやと思ったんです。
人のために頑張ることを否定するわけでもないし
もちろんこの人のために!!と頑張ることは
素晴らしいことやと思います。
でもね、私の考えとしては
その人のためにというのはあくまできっかけ作りで
最終的には自分のために動かないと意味がないのかなと思うんです。
”誰かのために”はその”誰か”に依存してしまうことに
繋がるのかなとも思っています。
依存が軽度であればいいですが
重度の依存状態になると取り返しがつきません。
取り返しがついたとしても回復までには時間がかかります。
恐らくこの考えになったのは
私が元彼と知らぬ間に共依存的な関係になっていた経験があって
別れた後にそれを自覚したことがきっかけやと思います。
あとは自分軸で生きるようになったこと。
やっぱりね人間どうあがいたって自分なんですよ。
他人は変えることは出来ないし、他人に変えてもらうことは出来ない。
変わりたいなら自分が変わるしかない。
自分だけは自分の意識・行動次第でいつだって変えることが出来る。
自分が変わると必然的に周りも変わるんですよね。
でねその友人と話していて思ったのは
彼は他人軸で生きているなと。
それは元カノの話しに限らず普段の生活ぶりを聞いていてそう思いました。
元カノのためにタバコをやめたことを聞いた時にも
その時は凄いね!と純粋に思ったのでそれしか伝えていません。
ただ本人も変わりたいと何度も言っているのを聞いているので
それであれば今回のお話しを直接話してみようかなと思っています。
私は友人とそういった類の話しはほぼしたことないのですが
きっと伝えた方がいいと思うことは伝えるべきだよ。
本音・本心で生きていくと決めたのなら
勇気がいることもやるべきだよという
私の課題でもあるのかなと思います。
なので今度ご飯に行った時にたくさんお話ししてみようかなと思います。
実はこの記事を書く前に頭の中でぐるぐる考えて
お風呂の中で友人に伝えるシュミレーションもしてました(笑)
実際に伝えるとなったらうまく話せるか分かりませんが
私は私の意見、考えていることをこうやってSNS上で伝えることは
大分出来るようになってきたほうだと思います。
なので次のステージとして、目の前の相手にも
自分の考え、意見を直接伝えられるようにということで
今回話しに出てきた友人が目の前に登場したのだと思います。
今回、友人が変わりたいと言っているから
私が気付いたことを伝える面もありますが
どちらかというと私が私の意見を他人に
直接伝えられるようになりたいからの方が強いですもん。
これがもう既に他人のためより自分のためなのかなと思います。
結局は自分がどういう人でありたいかですからね。
最後は自分の課題についてのお話しになってしまいましたが
今回は”他人のためより自分のため”というお話しでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
それではまったね~(*´▽`*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?