マガジンのカバー画像

DXクラファン®︎【マーケティング】の教科書

52
クラウドファンディングは、「お金がなくても」「人脈がなくても」できます!クラウドファンディングのスタート前にこの教科書を読めば、クラファンに対する不安が消える!誰でも、無理なく継…
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

これがなければクラファンは失敗する

これがなければクラファンは失敗する

こんにちは、野口みきです。

クラファンをはじめる際に、まずは最初につくる「応援グループ」は、ファンコミュニティです。クラファンをはじめる前から、初速、中だるみ、終わった後も、ファンの皆さんと良い関係を築いていきましょう。

「応援グループ」の役割とは 応援グループは、SNSで形成する、新サービスや商品、ブランドに対してのファンの集まりのことを指します。応援グループでは、クラファンの起案者であるあ

もっとみる
欲しくてたまらなくなる!クラファン起案者必見のプレゼンテーション能力

欲しくてたまらなくなる!クラファン起案者必見のプレゼンテーション能力

新商品をクラファンで、はじめて世にお披露目するためには、プレゼンテーション能力が大切です。思わず買ったよ!という、共感購入へとつながるプレゼン力のポイントをまとめました。

プレゼンテーション能力に共通する6つのこと
それは、結論を伝えてから理由を続け、シンプルに分かりやすくすること。

実際に話す時には、6つのポイントがあります。

◉難しい言葉を使わないこと
◉話すスピードの調節
◉身振り手振

もっとみる
クラファンで夢を叶える人が必ずやる、泥臭い継続とは

クラファンで夢を叶える人が必ずやる、泥臭い継続とは

未来は自分の意志で創ります!ですから、毎日
実現したいことをメモしていくのです。
ずっと毎日書き続ける。

自分を信じて

本当はどんな人生を実現したいのか?
誰と実現したいのか?
何を手にしたいのか?
どこに行きたいのか?
ちょっと隠しておきたいことは何か?

周りから何を言われても、自分の未来を信じて、、、

予約購入の1つ1つは
あなたのプロジェクトが必要とされている
紛れもない証です。

もっとみる
人は「感情」で、「コト」を買う

人は「感情」で、「コト」を買う

ウォンツ「要求」が、共感につながる人は自分の感情で行動し、論理で正当化する生き物です。

ですから、ニーズ「必要性」よりも

ウォンツ「要求」を刺激してあげれば

「共感購入」に結びつきやすくなります。

人は、「モノ」よりも「コト」を買います!購入型クラファンでは、事前予約をして欲しい方にどんな感情を抱かせたいのかを、まず最初に考えることが大切です。

クラファンで、良く見かけるリターンは〇%O

もっとみる
メディアへのプレスリリースで、新商品への信用や共感を〜クラファンのPR〜

メディアへのプレスリリースで、新商品への信用や共感を〜クラファンのPR〜

アナウンサー時代は、プレスリリースは受け取って読んでいました。現在は、自分で記事を書いたり、代行でプレスリリースを出したり、両方の視点だからこそ分かる基本があります。

最新改訂:2023.10.1

プレスリリースとは企業がテレビ局や新聞・雑誌社、ニュースサイト運営社などのメディア(報道関係者)に対し、自社の新製品や新サービス、イベント開催などの最新の情報を提供する「公式文書」です。

ニュース

もっとみる