見出し画像

【仕事】連載が終わりました!│その理由は…

今年の6月からお仕事が始まった、
スポーツ新聞の読み切り連載。

11月末で、ついに連載が終了しました…!


最終的に、
2023年6月から11月まで
「半年間」「全26回」
の連載となったことをご報告させてもらいます!

本当に、たくさんの応援のコメントやメッセージに励まされ続けた日々でした。

あらためて、深く感謝申し上げます……!♡



■連載終了、その理由は…

「ひとまず3ヶ月で」
そんなお話ではじまった毎週の連載。

実は、紙面掲載が開始された6月早々、
「連載は11月末までとなります!」とお達しが来ていたのです。

理由は
「紙代高騰につき、12月から紙面縮小」


……なぬ!?


地球上が物騒になっていろいろな物価が上がり、「紙」もご多分に漏れずでしたが、

まさか、こんな形で自分の仕事と繋がってくるとは……。

私や、他の有名作家様の原稿などが掲載されている
〇〇なページが(察してください)、
ごそっと丸ごと媒体から無くなってしまうんだと。

悲しいですね。。。

〇〇なコンテンツへの、世の中の"規制せよ" との風潮も関係してるのでしょうか……?
(ここは私の想像の域を出ません。)


※実際、今日のTwitterを眺めていたら
「デイリーの紙面変わった?あのページが無い」
というつぶやきが流れてきました。

※ちなみに、つながりのある同紙ライターさまとも「11月で終わりですね」と話したので、
私の契約を切るための"優しいお断り♡" ではなさそうです。



■連載を終えて、余談3つ。


1)半年間、週末ごとに締め切りに追われてドタバタでした。いまだに「あれ?こんなにゆったり構えてていいんだっけ?」って逆に焦ります。
習慣、おそるべし。


2)毎週新しい登場人物が出てくる原稿だったので、

折に触れてみなさまのお名前も拝借しておりました!

♡その節はありがとうございました♡

(もちろん分からない程度にですご安心ください)


3)「"想定される読者" がいる」って、難しいなと。

回を重ねる事に「原稿やり直しです」が一発で「OKです」となっていったものの、「これだとスポーツ新聞の読者さんには伝わらない」という理由で、最後まで修正をいただく場面もありました。
性別も世代も違う方々を念頭において書く……。
毎回頭を悩ませていましたが、とても勉強になったことの1つです。





納品はすでに10月末で終えていたので、
11月は肩の荷が降りてホッと一息。

……と思いきや、メンタルがドロドロになりすぎて(?)超低迷してました。
が、最近はいつも通り元気復活です。よかった。


2023年は自分にとって動きのある1年でしたが、
新聞連載は、中でも特に思い出に残る出来事となりました。


ちなみに、阪神さん優勝号にちょうど原稿が掲載されるという千載一遇のラッキー体験も。
阪神さんおめでとうございます🎊



さて。
連載のことはもう忘れて、またぼちぼち私らしく
気が向けば文章を書いていく生活に戻ります。

みなさま、今後とも変わらぬお付き合いのほど
よろしくお願いいたします〜♡(愛をこめて)


以上、ご報告でした!




この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?