見出し画像

[1分小説] 春になれば

「ちょっと休憩する?」

デートの途中、歩道でふいに立ち止まった恋人の
言葉に、京香きょうかは思わず身構えた。

"休憩" というのは、
つまりそういうこと・・・・・・を指すのだろう。

「あ、私、その……」

まだ、怖くって。

そう言い出せず、俯くばかりの彼女の様子に、
恋人は  ふぅ、と深い溜息をついた。

「無理言ってごめん。今日はもう解散しよ」

そう言ったきり、絡めていた指をほどいた彼は
振り向きもせず駅のほうへと歩いていった。


はぁ。

京香は思う。

もう何度目、いや何人目だろうか。

付き合い始めてから2、3回デートを重ねて
彼らの誘いを拒否すれば、手のひらを返したように
冷たくされる――

立ち尽くす彼女のすぐ横を、仲睦まじく寄り添うカップルが通り過ぎていった。

「そっか。新宿歌舞伎町このあたりは、ホテル街なのね……」

少し頬を赤らめながら、
京香は今になって恋人の意図に気づく。


 ・

この春、京香は大学2年になった。

初めて彼氏ができた女子高生の時からは、すでに数年が経っている。

しかし、京香はラブホテルというものに足を踏み入れたことがなかった。
それだけでなく、彼女は、まだ男性と寝たことすらないのだった。


「え!京香まだしてないの?」

昨日も友人にそう言われた。

周りの友人たちは早々と高校生のうちに、あるいは大学入学後に "初体験" を済ませた子がほとんどだ。

けれど京香はといえば、
恋人たちから「したい」と言われても恐怖感ゆえ、
これまでかたくなに全ての誘いを断ってきた。


「どうして、こんなに怖いって思うんだろう…」

望まない妊娠リスクについては、学校で嫌というほど習っている。

"男の子とする" ということに彼女が抱くのは
する時の痛みや、裸になる恥ずかしさ、
何をどうすればいいのか、いま一つ分からない不安

そして、

その時に彼氏が、
自分の知っている男の子じゃなくなってしまいそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・な感じ――。


あくまで想像の域を出ないそれらが、しかし、
京香には恐怖でしかなかった。

「ジャマだよ」

後ろから歩いてきたピアス面の派手な男が、京香を避けもせずに肩をぶつけて通り過ぎていった。

きゃっ、と声を上げ、
彼女はよろけて歩道の生垣に突き飛ばされた。

「ご、ごめんなさい……」

男の後ろ姿に呟いたが、声は届いていないだろう。


「痛っ……」

思わず声が出た。

倒れかけた体をかばった際、手のひらに生垣の低木の枝が刺さったのだ。
見ると左手が、わずかに血で滲んでいる。

それにも関わらず、京香は自分のことよりも植木の心配をした。

「枝、折れちゃった。ごめんね」

ピンク色の花が視界に入る。満開のツツジだった。

「ツツジ、もう咲いてるんだ……」

力なく立ち上がると、「見て、モンシロチョウ!」とはしゃぐ女の子の明るい声が耳に入ってきた。

近くを通り過ぎた同世代のカップルが、
道に沿って植えられたツツジ並木の上を舞う
1匹の蝶を指さしている。

京香もつられて、ぼんやりとその方向に目をやった。


春になれば、花を求めて蝶が飛ぶ――


京香は思う。

「私の周りにも、蝶が飛んでいるのかもしれない。
でも、きっと私の花は、まだ開いていないんだ……」


いつか、本当に好きな人に、心から安心して、
誘われるままに身を委ねられたら――。

彼女は胸の内で、ひっそりと考える。

それができたら幸せだろうな、と。

「いつか、私にも春が来るといいな」


西日が差す時刻だというのに、ホトトギスが
ホーホケキョ、と出遅れたようにひとつ鳴いた。


密室と親密さを求めて歩く男女と、駅へと向かう人とが入り混じった群れが、春の淡い夕暮れの道を流れてゆく。

その人だかりの中へ、
若木の間をすり抜けた柔らかい風を受けながら、
京香もひとり、静かに戻っていった。






 

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?