見出し画像

時間を解放する

時間軸のお話


以前にもお話したことが
ありますが
時間軸ですね。


一般的に
過去から現在、未来へ
続いていくと
思われています、よね。


過去があるから今がある。


今の延長が未来。


なのですが
東洋思想では
未来が今にやってきて
過去は消えてなくなる
というものです。


感覚的にわかりますか?



時間の捉え方


最近思うこと。

過去があるから今がある
感覚的にはそうなのですが

過去ってもう通り過ぎてきて
ないものですよね。


実際は今という時を
その瞬間に
体験してきたわけですが

実際に過去をとどめておく
事は出来ないんですよね。


映像や音声で
その瞬間をとらえることは
できますが

その時の感覚
周りの空気や感情を
同じように置いておくことは
できません。


記憶の中にはありますが
その時感じたと思う
様々な感情は本当なのか?


なんだかものすごく
怪しいと感じているのです。


沸き起こった感情は
本物なのかどうか
というのは
すごく怪しいのです。


だから結構過去の事を
思い出したりして

あーなんでこんなことに
なったんだろう
という後悔とか

負の感情が
湧き起こったりすることが
あるのかもしれないけれど

その感情すら
自分の捉えているところが
違ったりとか

そのことによって
自分にもメリットが
あったんじゃないか

というところは
全く無視されていたり
するかもしれないのです。


もしくは
その出来事自体が
勘違いであったり

過去がつくりかえられている
可能性があると
いうことなんですよ(笑)


消えてなくなった
過去の記憶を
色々つなぎ合わせて

今思い出している
ように見せかけているけど

それすら本物かどうか
わからない・・・
と思うことが
最近結構ありました(笑)


今が見える時間の捉え方


なんだかまとまっているのか
まとまっていないのか
わからなくなってきましたが(笑)

未来が今にやってきて
過去は消えてなくなる
このような時間軸の
流れで時を過ごしてくと

過去にとらわれることなく
なりたい未来があるとして

こうなるには今の自分は
何をしたらいいのか
ということが見えてくるのではないか
と思いますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?