見出し画像

悔しさに負けそうになったので、素直になるためにどうすればいいのか悩んでたどり着いた結果

お久しぶりです。
mikiです!

とっても久しぶりにnoteを書いたのですが、
この数ヶ月コロナやらで本当に色々ありまして、
なんだか生活が不安定になりました笑

具体的には、
・結婚が決まったり
・ドイツ移住が決まったり
・コロナのせいで思っていた以上にドイツ移住まで
の退職が早まり予想外のフリーランスになったり

いいニュースも焦るニュースもなんだか
色々ありました笑

そんな中で、今日とんでもない悔しいことがおきました。
というか毎日悔しいことが起きています。
この気持ちをどうにか消化したいと思い、
久しぶりにnoteを書きます笑

悔しいという気持ちはどこからきているの?

悔しい。
私はフリーランスになってからもそうですが、
大学でもダンスで悔しかったり、仕事でも悔しかったり
たくさん悔しい思いをしてきています。

今この記事を読んでくださっている読者の方の多くも
経験したことがあるのではないでしょうか?

そして今日も『悔しい事件』がおきました・

でもこの悔しいという気持ちってどこからきているんだろうと
ふっと冷静になってみたのです。

悔しい=納得いかない

納得いかないのはなんで?
・自分の期待が高かったから。
・結果が期待を下回ったから。
単純にこういうことなのかなと思っています。

これらをもっと分析していくと、
・努力不足
・タイミングが合わなかった
・状況やシチュエーション、運が悪かった
などもっとシチュエーションによっては
細々としたいろんな原因があると思います。

悔しいという気持ちは、決して悪くないです。
私は悔しいという気持ちが嫌いですが、
それが原動力になることが本当に多いからです。

でも原動力にするためにはどうすればいいのかというと
結果を『受け入れる』力が必要になります。

私はそれを素直さとも呼んでいいと思います。
そして私は本当に素直の真逆であり、
死ぬほど負けず嫌いでプライドが高いです。

だからこそ日々悔しい思いをして、
その悔しさに負けそうになって
諦めたくなる時だって本当にたくさんあります。

でも今日は調べました。
たくさん調べました笑
素直になる方法

私はプライドを捨てて、
素直になって、スポンジになり
成長したいんです!(雄叫び)

ということで、
もし読者の中で私の気持ちを理解してくださる方がいれば
ぜひ参考にしてみてください♡

素直になる方法の調べ方を伝授

まずは検索方法から伝授したいと思います。
決してGoogleで『素直になる方法』と
検索しないでください笑

なぜなら「恋愛」に関するものばかりが
出てくるからです。
ちなみに恋愛に関して素直になりたいのであれば
そのように検索するといいと思います笑

私が検索してみたワードは
『受け入れる方法』
『プライドを捨てる方法』
『悔しい 対策』

結果をみたところ悔しさの種類によってかなり
対策方法が変わるなと思いました。

なのでこの3つの検索結果をみて
どういう悔しさと検索が合っているか
見出しごとに分けてみました!

恋愛や喧嘩などにおいて悔しい思いをし、なんだか自分の器が小さいのでと悩んでいる人は『受け入れる方法』と検索

この検索結果をみた時、ちょっとこれも恋愛要素的な記事も1ページ目に上がっていましたが、主に『自分を受け入れるためには』系の記事が多かったです。

自己嫌悪に陥ったり、もしかして自分の心の器が小さいのではと悩んでいる人にはぴったりな記事が多かったです!

具体的な方法として多くあげられていたのが
・最後まで人の話を聞く
・受け入れないことを受け入れる
・自分と他者を分ける

など当たり前の話が多いですが、
なかなか実行できない難しい部分ですよね。

また検索結果の1ページ目は全部みてみたのですが、
個人的には一番上にあった記事が最も読みやすかったので
(SEO的に当たり前か笑)一応ここにも貼っておきます!
https://agent-network.com/column/workstyle1164/


わかっているけど認めたくないという未熟さからくる悔しさは『プライドを捨てる方法』と検索

個人的にはこちらの検索結果がヒットしましたが、
まずプライドとは何か、プライドの種類、メリットデメリットなど
『受け入れる方法』と検索したよりも、
納得がしやすい具体的な内容が書かれた記事がたくさん出てきました。

そしてどこも共通で書いてあったのが、
プライドが高い人間とは
・自分に自信が持てない人
・承認欲求が強い
・責任感や向上心が強い

などなどありました!
確かに自分もそうです。

心の奥底では理解していましたが、
こう文字ではっきりと言われるとなかなか
グッとくるところがありますので
『プライドの高い自分を理解する』ために
いくつか記事を読むのがいいかもしれません!

個人的に参考記事も読んだりして、
わかりやすかったなと思った記事はこちらだったので
気になるかたはぜひ読んでみてください笑
https://smartlog.jp/148369

仕事でミスをしたり、理不尽なこと思いをして悔しい人は『悔しい 対策』と検索

こちらは見出し通り、仕事のミスだったり、何か怒られて理不尽なことで悔しい思いをしている人にぴったりな記事がたくさん出てきます。

また悔しいとは?という根本的なところから解説してくれる記事も多く、『悔しい』という感情について丁寧に説明してくれる記事も見つけたので、載せておきます

自分の悔しさがどこから来るのかうまく言語化できない人には
この記事が合うと思うので、ぜひチェックしてみてください!


実際に自分が行ったこと

ではたくさんの記事を読みあさってみて、やってみたことは以下です!

①ノートに書き出す
②友人・恋人など親しい人に話す
③タスク管理
④リフレッシュする

他にもいろんな解決法がありました、
例えば海外に行ってみるだったり、
自分は自分、他人は他人と区別して認識してみる
などなど。

ただ海外はすぐにいけないし、
意識を変える系に関してはほとんどすでに癖になっている部分が多く
変えようと今頑張ったとしても
どこかで納得しない自分が出てきたので私はやめました。

①ノートに書き出す
これはとっても簡単なアウトプットの方法だし、
悔しいとき以外にも悲しいときだったりマイナスな感情が生まれた時に
普段からやっていました。

これはあくまで私のやり方なので、科学的根拠があるかわかりませんが笑
①ノートを用意(携帯のメモアプリもOK)
②自分が感じた負のこと、イライラしたこと、
ムカついたこと、悲しかったこと、
なんでも思いついたまま書きましょう!
死ねとか過激な表現でもOKです。
③その日は一旦おきます
④次の日や冷静になった日に見返し、
思ったことや感想をその下に再度書く 。

ちなみにこれは自分のブログにも同じことを書いていて、
なぜこうやってノートに書いているか詳しく背景なども
書いてあるので合わせて読んでいただけますと嬉しいです!
https://www.lifestylemiki.com/whatishsp/

他の記事には原因を書き出したり、
どうしたらこの悔しい状況が起きなくなるのかと
PDCAを回すようにノートに全て解決法を書くように
アドバイスしているところもありました。

ただ私はかなり感情人間で、いつもあああああ悔しいい!
って最初の方が暴走しやすいので、
前半のやり方でやっております笑

やりやすい方でやっていただければと思います♩

②友人・恋人など親しい人に話す

これも本当にお勧めの方法です!
客観的に自分の状況をみてくれる人がいれば
その人に相談するのが一番!

ただ自分の話をするのが苦手な人にはもしかしたら難しいかもしれません。

私の場合、口に出して頭の整理をしたり
アウトプットをして情報を吸収していく癖があります。

人に話すことによって、
より的確に間違いを指摘してもらったり
アドバイスをもらえたり、
素直になれていない瞬間をちゃんと指摘してもらうことも
できるので、自分の思考の癖を直すこともできるなと実感しました!

なので、信頼できる家族でも恋人でも友達でも、
素直になりたいことを伝えた上で
悔しいエピソードを話して消化してみてください!

私これで少し自分を受け入れることができました!

③タスク管理

これは記事にお勧めされていたタスクだったので
やってみたのですが、リフレッシュという意味でもいいかもしれません。

悔しい思いをして、
どうにか見返してやりたい。

見返すためには改善が必要ですよね。
でも残っている仕事もあったり、
他にもやることもたくさんあります。

このタスクは本当に優先度が高いのか、
今悔しがっている時間がもしかしてもったいないのでは
と思うようになったり、
かなり冷静になれるので
これも個人的にはよかったなと思います。

④リフレッシュする

そして最後はひたすら発散!!!
好きなもの食べて、
ゲームして、踊って、筋トレして寝ました笑

でも①から③全部こなして、
素直に受け入れてから
最後に感情を爆発させてリフレッシュした感じです笑

なので、悔しいけど素直になりたいと思う方は
ちゃんと出来事に対して振り返ってから
思い存分悔しんで、リフレッシュしましょう!

かなり爽快なので笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ちょっと今まで書いた記事とは違った記事を書いましたが、
自分が調べたことをみなさまに共有し
少しでも役に立てたらなと思って書いてみました。

反応がよかったら、こういう記事も増やしてみようかな!
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

そして最後!!!

実は私最近ブログをはじめてみました!

もう本当に未熟でまだ全然記事をかけていませんが、
夢だったブログに一歩近づき嬉しさで宣伝してみます笑
まだまだ未完成な部分が多いのですが、
感想だったりフィードバックとしてコメントなどいただいたりしたらとっても嬉しいです!(心が脆いので手加減お願いします笑)

https://www.lifestylemiki.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?