見出し画像

OLYNPUS E-10 と言う名機 24年前の名機が今のスマホより劣っているのか?

新しいレンズが欲しい、、、でも、、、。
ケチな私はこう思う、
「デジタル一眼なんて、すぐにスマホに追いつかれる」と、、、
いや、、、それは違うと言う話です。

24年前、OLINPUSからE-10と言うデジタルカメラが発売された時は、
世の中はまだガラケーが主流だった様な気がします。
フイルムを買わなくても写真が撮影出来るカメラ、しかも高画質、
当時20万位の値段だったように感じます。

パンフレットまだ家にあって感動

1 ザックリと説明

発売日:2000.10
記録媒体:コンパクトフラッシュ
バッテリー:単三電池4本
レンズ口径:62mm
重量:1キロ
画素数:400万画素
雑誌等では「究極のデジタルカメラ」とか言われていた様な気がします

本体にフラッシュ内臓

2 使用感

使っていると忙しい、当時はこれに尽きます、
記録媒体もコンパクトフラッシュで512Mを使用していました、
複数枚撮影する様な友人の結婚式にはノートパソコンを持参して、一杯になったデーターを転送してはカメラに入れ替え撮影、
パソコンにデーター転送しても遅い!
バッテリーもエネループ使用で50枚も撮影出来たら良い方で、電池入れ替え充電の同時進行も大変だった事を思い出します。

今見ると、中々斬新で格好良いと思える

3 満足感

写真の美しさは本当に綺麗

24年前のデジタルカメラの写真としては優秀

フィルムと違ってパシャパシャと撮影出来たので、
当時は沢山撮影しました、しかも高クォリティー
二度と戻ってこない記録が、今も高解像度で手元にある事が本当に嬉しい事だと思います。
後、持って歩いているだけで私は只者じゃなくなりました(笑)
凄いカメラを持って撮影している人と周りは見ていました。^^
所持欲半端なかったです。

望遠レンズのオプションも充実していました、当時手が出ませんでしたけど、、、

4 手放した理由

本体の素材がベタベタして来ました
今は技術向上でそんな事は無いとは思うのですが
メカニカルな形も気に入っていましたので、それが無ければまだ所持していた様に感じます。

広角レンズも購入してました、これつけると凄く巨大なカメラでした

5 結 論

24年前のデジタル一眼よりも、
現在のスマホの方が画素数や色表現度は格段に上だと思います。
現在のスマホの方が確実に高性能とも理解しました。
携帯性等考えても現在のスマホの勝ちだと思います。

ですが、これは現在のスマホ24年前のデジタルカメラを並べて比べたらと言う比較での話です。
24年後のスマホと現在のデジタル一眼を比べる様な物ですね。

なので、24年前にこのカメラを購入していて良かったと言うのが本音です
24年前はこのカメラが自分が一番納得出来画像「その時」を残してくれました、
400百万画素だったとしても、当時は凄い事、
レンズの口径が現在のスマホよりも大きく光の入り具合等違いがあり、表現が大きく綺麗な写真になると、
プロカメラマンから聞いた事もあります。
これは24年前のデジタルカメラが現在のスマホより優秀なとこだと感じます。

今のスマホは非常にデジタル的な性能飛躍でデジタル一眼と写真を比べても解らない事もあると思いますが、
・写真を大きく引き伸ばした
・動画を大画面で見た時
・自然のボケ感
・自分がやりたい詳細設定撮影(星タイムラプス等)
ここはまだまだデジタル一眼には敵わないとこだと感じます。
私はスマホで撮影した動画を、自宅のテレビで見て画質に物足りなさを感じました。

24年前のすっかり景色が変わってしまった貴重な写真(E-10)

それとは逆に、
デジタル一眼で撮影した動画を、自宅テレビで見て画像の美しさに喜びを覚えました。
私は、二度と戻らない貴重な時間を
現在のデジタル一眼の最高画質残す事に大きな幸せを感じます
勿論、スマホでも沢山撮影しますけどね、

家族が集まる
旅行に行く
結婚式等のイベント
変わりゆく近所の景色
これが後に、出来るだけ綺麗な画像で残せて未来の自分がそれを楽しめると思うと
「お金」じゃないんだなと言う気持ちにもなります。

と、言う訳で少しでも綺麗な過去を未来に残したいと思う私は、
デジタル一眼に大きな魅力を感じてしまいます。

スマホで充分と言う方を否定している訳ではありません。^^
十人十色です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?