見出し画像

25分、昼寝をしてみたら

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

職場って二通りありますよね
1つは効率とスピード重視、とにかく動き回る
もう1つは余裕をもって働く
あなたはどちらの職場で働きたいでしょうか?

余裕をもって働くなんてキレイ事に見えますが
でもこれ、かなり大切な事ですよね

最近、派遣で訪問入浴の対応をしてます
実は私、訪問入浴って苦手で
もう何年も避けていたんです

しかし今の訪問入浴は働きやすい
その理由は明確で、訪問件数が少なくて
これだけで気持ちに余裕が生まれます
気持ちに余裕があれば、先ずカリカリしない

多少の失敗をしても指摘はされず、
フォローと教育で焦る事もない
おかげで事故にはつながらないから
断然働きやすい、もうこの一言です!

とは言っても、体力勝負
早く帰れるなら有難い仕事ですが
時には17:00過ぎる事もありますし
そんな日は帰宅ラッシュに遭遇する

って事は、
仕事と家事の体力の配分を考えないと
いくら働きやすくても
お金目当てのヤッツケ仕事になってしまったり
帰宅してからの家事が相当つらいものになってしまいます

せっかく余裕がもたらす恩恵に気づいたのなら
忙しい日こそ気持ちに余裕をもちたいもの

そこで、試しに昼休みの25分を昼寝してみました
幸いこの日はキャンセルがあったので
昼休みはしっかり1時間、昼食を食べたら
テーブルに伏せてお昼寝タイムです

賑やかな声がしても気にしない
とにかく午後の仕事でのスタミナ切れを防ぎ
帰宅してからの家事をツラくしない為に
眠ってはないけど目を閉じるだけでOK

以前、瞑想の体験をした事があって
頭の中で何も考えないって先ずできない
そんな事を思い出したり、25分ってけっこう長い
と感じながら過ごしていました

この後、他の職員から疲れたのか心配されましたが
体力温存の為だと伝えて午後の部に出発

仕事での疲労は少ないし、帰宅してからの家事も
苦痛なくできました

ありがたい事に今働く3か所のうち、2か所は
ゆったりと働いているし
1ヵ所は忙しいけど昼休みはしっかり取れるのだから
今回のような昼寝と家事の工夫をすれば
体力の温存ができそうです

上手く行く時ばかりではないけれど
これからも意識して余裕を作っていきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?