見出し画像

なぜか 学校で教えない、だけど知らないと損する 昭和の歴史

学校の歴史の授業で、太平洋戦争終戦以降を習った方いらっしゃいますか?まず、いないでしょう。なぜでしょう、不思議ですよね。

そこには理由があります。教えたくないんです、国は。都合が悪いですからね。何が都合が良くないのか、実際に何が起こったのか、昭和の光と闇を知らずしてアジア人として胸を張れません。首相はやたらと参拝したがるのに、天皇陛下は参拝しない靖国神社。英霊が眠っているはずですから、なんかおかしいですよね。そんな靖国問題をきちんと説明できますか?

アメリカは原爆を落として戦争を終わらせた、と言っていますが、本当でしょうか?

なぜソ連は終戦後に樺太の国境を無視して南下し、北方領土を占領したのでしょう?なぜ日本政府は北方領土を「返せ!」「返せ!」ばかり言って、ロシアは「返せません」というのですか?そこには理由があるのです。

何事にも理由があります。その理由を教えたくない人たちがいます。そして歴史の授業では教えてもらえません。(いまはどうなんでしょう?生徒さん、教師さん、教えて!)


終戦前後からの歴史を教えない理由

なぜ教えないのか、その背景を記しましょう。

「日本の平和教育は、原爆・沖縄戦を中心に構成されていて、情報に偏りがあるのではないではないかという気がします。Quoraには様々な背景の方がいらっしゃいますが、皆様、どう感じるか教えていただけますか?」

私は外国人を100人以上我が家に招いてきたので、韓国や中国を経てくる「反日教育されちゃった」外国人と数多く相対してきました。特に韓国を経てくる外人は「ドイツがやってるから日本も同じようにやれよ」と言います。

学校で教えてもらった記憶が皆無で、反論できない自分がいたので、悔しい思いをしました。それから自分で歴史を学ぶ癖がついてきて、日本の歴史だけでなく、私の親しみのあるヨーロッパ、そしてそこに連なるアジア、という感じでユーラシア大陸の歴史を勉強して、聞かれたら応えられるだけの知識を蓄えました。

それ以外、やり込められる経験は皆無となり、こちらからファクトベースでの説明を外人にも日本人にも説明出来るようになりました。

例えば韓国の反日攻撃には「ライダイハンは問題にしないのですか?」と訊けば黙ります。韓国政府が教えたくない黒歴史だからです。

ライダイハンとは従軍慰安婦問題に似て、ベトナム戦争に従軍した韓国人が、戦闘中に現地の女性をレイプしまくってしまった闇の歴史です。帝国日本との違いは、帝国日本の従軍慰安婦は国家管理による慰安所(売春は違法ではありませんでしたし、現代でもオランダやドイツは合法です)だったのに対し、韓国は兵士による無法なレイプだったのです。その結果生まれた子供たちの数が、DNA鑑定により「証拠」となって明白になってしまったという韓国に対して痛ましい結果を生んでいます。ゆえにベトナムは韓国に対して敵対心を露にします。

しかし、韓国のライダイハンを日本は取り上げません。他国の「事情」ですから紳士は口にしない、というのもありますが、相手の恥部を取り上げて慰安婦問題にぶつけたりはしません。なぜなら、慰安婦問題の時代は「朝鮮半島は日本だった」からです。

従軍慰安婦問題はここでは扱いません。私はそういった韓国に関する情報をQuoraで沢山回答していますので、そちらを参考にしてください。


第二次世界大戦の終戦前後で何があったか

玉音放送で「耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び・・」だけを散々聞かされて、いざその内容を全文読んだかと聞かれれば「いいえ」という人が大半でしょう。日々の生活の中で、歴史とは趣味的な位置づけの方が多いのではないかと思います。全文を読むのなら、ちきりんさんのブログがおすすめです。

そうなると、終戦記念日前にセレモニーのようにニュースに流れる「東京大空襲」「原爆」「ポツダム宣言」といったワードを、ただ聞き流すだけ、あるいは知覧の神風(じんぷう)特攻隊関連の、米国戦艦に体当たりする悲しみを増長させる右翼臭ぷんぷんの報道に辟易する日々を過ごすことになります。

戦争で亡くなられた英霊に、私は深く敬意を抱きますが、それを導いた指導者がキチンと裁かれず、生き残っただけでなく、日本の今を作ってしまったという事実に戦慄を覚えるのです。

玉音放送を全文を読むのなら、ちきりんさんのブログがおすすめです。



なぜA級戦犯・岸信介は絞首刑を免れたのか

A級戦犯は巣鴨プリズンに収監されその後、絞首刑になりましたが、同じ日に一人だけ裏口から出された人がいました。さて誰でしょう。こちらをお聴きください。

戦後の日本をブルドーザーで作った人の娘さんであり政治家でもあったこの人が、大学同窓の久米宏氏の番組「久米宏ラジオなんですけど」に出演されて、裏話を暴露してくれています。政治中枢にいた人だから分かる、言える、そんな「事実」です。2020年6月13日の放送です。(お時間が無い方は23分あたりから聴いてください)

戦中、戦後、そしてご迷惑をおかけしたアジアの国々への補償と凄まじい額の賠償金、そして朝鮮戦争、その後の奇跡の復興といった一連の流れは、大筋ではなんとなく耳にしていても、その実は知りません。

身近な大学生に訊いてみたところ、中学の歴史の授業で聞いたような気がするけど、高校は歴史を選択しなかったから知らない、なんていう回答が二つも返ってきて、あらら、同じだなと思いました。

なぜアジア諸国は莫大な日本の賠償金を棒引きさせられたのか、といった歴史の裏を知らないと、アジアの国々の人と仲良くできません。あちらは知っているのに日本人は知らない、これでは恥ずかしいです。

以下に戦争前後と昭和の発展に関して、ご自身で勉強される際の参考になる資料を記しておきます。

※ここから先は、どんどん情報が更新されます。


なぜ戦況は悪化したのに、戦争は止められなかったのか



日本が降伏したのは9月2日になっているのに、8月15日が終戦記念日なのはなぜ?



終戦記念日に思うこと



北方領土に関して



日本が戦後、奇跡の復活を遂げ、いかに平和な豊かな国になったか



靖国問題って何?



天皇制に関して




安倍晋三氏はなぜ2度も首相になれたのですか?


ドイツと日本の第二次世界大戦への対応について



日本会議って何ですか?

自民党の精神中枢になっている日本会議は、事実上の下部組織として動く青年会議所に影響力を持ち、日本の津々浦々にネットワークを張り巡らしています。自民党議員の大半は首相以下、この日本会議に属していますし、野党にも属する人が沢山います。


この日本会議は、超保守的ロビー集団、歴史修正主義、超国家主義、あるいは極右集団として、「なに者?」「こんな歪な極右に日本は支配されているのか?」とBBCをはじめとする海外メディアにしばしば取り上げられますが、日本メディアに登場することは、まずありません。日本のメディアがこの日本会議に触れることはタブーのようです。

そりゃそうです。こんな極右が自民党の後ろにいると知られたら具合が悪いですよね。

日本会議の主張を列挙してみます。(Wikipediaより)

・男系の安定した皇位継承
・憲法改正。特に軍事力増強、緊急事態条項、家族保護条項の条文化
・夫婦別姓反対、男女共同参画条例に反対
・ジェンダーフリーに反対
・「親学」に基づく親への再教育
・「公共心」「愛国心」「豊かな情操」教育等を盛り込んだ「新教育基本法」の制定
・自衛隊法の改正等による「有事法制」の整備
・統帥権独立させない文民統制のされた国防軍の発足
・靖国神社を尊重し、それ以外の国立施設に反対


それを裏付けるように、アメリカも調査結果を出しています。

アメリカ議会図書館議会調査局は、日本会議が次のような信念を抱く団体だと結論づけています。
・日本は、第二次世界大戦中、東アジア諸国を解放したことについて称賛されるべきである。
東京裁判は違法である。
・南京事件で発生した強姦は誇張され捏造されたものである。
・日本陸軍による中国人・朝鮮人「慰安婦」の強制的売春は存在しない。
・日本は再軍備すべきであり、天皇崇拝体制に戻すべきである。

もう、完全に戦前の日本復活ですね。これを自民党は陰に目指しているのです。

「あれっ!日本会議ってなんかと同じだ!」

そう、自民党がやっていることと一緒だなあ、と。日本会議派議員の思惑と合致します。特に安倍晋三氏が声高にいつも言っていることにピタリ一致します。

あなた、もう気付いてしまいましたね。公安委員会にマークされないように注意しましょう。



日本会議を支持する国会議員の皆さんはこちらです

もう日本会議にマニピュレイトされているように感じるのは私だけではないでしょう。日本の政治に震撼します。

たとえばみなさんが良く知る政治家や著名人を見ると、ああ、なんか言っていることがこの人たち同じだなあ、ということが分かると思います。そりゃそうですよね。

画像1



なぜ、韓国は反日なのに台湾は親日なの?

不思議ですよね、両国ともかつては帝国日本が占領し、日本の一部だった国です。そこにはその国の成り立ちが大きく関係しています。

韓国は戦後補償に関して、1965年の日韓基本条約により、日本から莫大なお金を受け取りました。当時の日本の年間の国家予算が3.5億ドルだった時代に、18億ドルという巨費でした。そこには個人賠償も含まれていました。

それを時の韓国の軍事政権(朴正煕、18代大統領の朴槿恵は娘)は、日本からのお金の大半を懐に入れてしまいました。個人の補償より国の立て直しを優先したのでしょう、主にインフラ整備に投じられました。

しかし韓国政府は、日本と日韓基本条約を結んだ事実を、韓国国民にひた隠しに隠し通しました。国民の反発を恐れたからです。それが2005年に一部公開されて、韓国国民に大きな衝撃を与えました。盧泰愚氏が大統領だった時です。

2009年1月にソウル行政裁判所による情報公開で、韓国人の個別保証は日本政府ではなく韓国政府に求めなければならない、ということが韓国国民に明らかになり、補償問題は1965年に完了したと、「その時の」韓国政府は確認しました。

1997年、アジア通貨危機が起き、韓国は事実上の財政破綻国となりました。翌年IMFが救済に入り、総額570億ドルの支援を行いましたが、その多くが日本からの支援で賄われました。しかし、その事実は韓国民に知らされることはありませんでした。

韓国は複雑な国です。日本人と似て非なるマインドを持っています。そして反日教育を国から受けています。しかし、若い世代は気付いています。これだけの情報社会になって、おかしいぞ、と気付いしまったのですね。若い世代と古い世代では言うことが全く違ってきています。しかし、韓国は上下関係が極めて厳しい儒教の国なので、年齢や立場が上の人には絶対に逆らえません。


歴史の勉強の仕方

何か疑問を持ったらボールを歴史に投げてみましょう。必ず答えを返してくれるのが歴史の良い所です。人間は太古の昔からさして進歩していないことがわかります。歴史を知ることは自分を知ること。ぜひ自分で能動的に学んでみて下さい。じゅうぶんライフワークになりえるテーマです。


ではでは

三川屋幾朗@mikawaya1960
 公共メンター https://menta.work/plan/954

サポートありがとうございます! 日々クリエイターの皆様に投げ銭しています サポート頂いたり、投稿購入いただいたお金は「全部」優れた記事やクリエイターさんに使わせていただきます