見出し画像

【音楽】瞑想って何?(瞑想と音楽)文字起こし版)|Slent Vortex

●瞑想とは無になる事
●瞑想はあくまでもメソッド
●自我がない状態とは、自分を認識できないっていう事
●体ってえらい!

(瞑想と音楽より抜粋)



先日の音楽と瞑想トーク(youtube) が文章になりました😆

(内容抜粋1)

Miya:どこから、話をしたら良いのかなって思うのですけど、瞑想って英語で言うとMeditationで合ってますか?

みかりん:そうですね。

Miya:日本語で入ってきている「メディテーション」の印象もあるのかもしれないですが、Meditationだと、なんだかライトな感じがします。Meditationっていう有名なボサノバの曲があるのですけど、まさに、みかりんさんが今日背景で使用しているような、楽園のようなイメージがあります。

Miya:ざっくりした質問で申し訳ないのですが、瞑想って何なのでしょう?

みかりん:ざっくり言うと、自分が「無」になる事

続きはこちら

(内容抜粋2)

みかりん:自我がないっていうのは結局、色々な段階があるのですけど、本当にざっくり言うと、自我がない状態っていうのは、自分を認識できないっていう事になるんです。すごいでしょ?

Miya:すごい!

みかりん:でも、それってたとえば、すごく簡単な所でいうと、例えば私たちが、ものすごく綺麗な夕日を見ている時、何にも考えていなくて、真っ白….. それってすごく瞑想的な状態なんですね。何もない、もう本当に夕日と一体になっているとか。

Miya:まさに、音楽で空間と完全に一体となっている感覚は、私も感じた事はあるのですけど、瞬間的なんですよ。自分が空間と一体となったと感じられた時は、もうその瞬間は終わっているんですよね。私は音楽が目指す所は、その空間と一体となっている瞬間を持続する事はできなくても、できる限りその瞬間を多くする、という事をやりたいと思っているんですが、自我がないという事はその瞬間は、体感できない、という事で合ってますか?


みかりん:体感は残ります。それが体がある事の素晴らしさで、身体が記憶しているんですよ。

Miya:面白い!

みかりん:面白いでしょ。だから私たちは地球に来て身体があるっていうのはそういう事で…

続きはこちら


👇

って感じで、私は体の探検が大好きだからやっぱり体の話になります❤ 

体は本当に大切✨

体は大宇宙🎉

miya mikaのユニットSilent Voltexは

音、波動、エネルギー、意識などの領域も探検していきます✨


これからも、トークも含めて、

様々な冒険へと皆さまを誘いたいと思います!

第一弾はこれ!すっごい面白いと思います!
初ライブ💖@東京

●7月29日(金)
●18:30 open 19:30 start
●@錦糸町 シルクロードカフェ
●https://www.silkroad-cafe.com
●予約 ¥3,500 当日¥4,000
●ご予約


猫は瞑想する♡


(photo: ©MikaRin)


 

 

 

 

 
 
MikaRin Youtube クリスタルボウル・チャンネル
 

 
 
音源はこちらで購入&ダウンロードできます。(Bandcamp)
 


この記事が参加している募集

つくってみた

寄付・投げ銭・サポートはとっても嬉しいです。大切に創作につかわせていただきます。ありがとうございます♡