見出し画像

セラピストとして出来る事

最終的には本人の意思🌺


最近、私の身の回りであった出来事をお話します。
私の力不足を感じた出来事です。

私の職場に2歳年上の女性の方がいらっしゃいます。
席は隣。
2歳しか違わないのに、もっと年上に見えます。
この方はというとこんな感じの方です。

年々太ってきています。
更年期障害の症状で、いつも汗を掻いています。
アレルギーがあり、肌も荒れていて年中咳をしています。
集中力がなく、仕事を覚えるのも遅いです。
体が弱く、よく体調を崩し仕事を休みます。

休んだ次の日、きつそうに出社してきた彼女に『大丈夫?』と声を掛けると、『う~ん』とあまり良くない返事が。
でもこれ、いつもの会話です。
このように、休んだ次の日には同じようにファスティングの話をするのです。
私もやってみて調子が良くなった事とか。
毒素が溜まっているから、アレルギーが出るんだという事。
でも全然聞く耳を持たず。。。
『断食したらいいって言うよね~』
と言って終わります。

どんなにいい健康法だとしても、どんなにいい酵素ドリンクを飲んだとしても、本人の意思がなければ結果は出ません。

ファスティングにはルールがあり、きちんと守ってこそ結果が出ます。
たまに、全然体重が減らなかった~っていう方がいらっしゃいますが、何かどこかに抜けている所があるのです。
例えば、回復食を大量に食べてしまったとか。
彼女の場合も、調子が悪いと言いつつもどうにかしないといけないという本人の意思がないので私にはどうする事も出来ないのです。


悪のスパイラル💧


セラピストの私から見ると、明らかに原因はわかっています。
全ての原因は、自然治癒力の低下です。
ファスティングではここに重点を置き改善していきます。

酵素が不足してくると、当然太ります。
人間の体は消化が優先で、次に代謝です。

年齢からしても、酵素の量は減ってきているはずです。
これは仕方ありません。
補給をすればいいだけの事です。

酵素が十分だと代謝が良くなり、自然と顔のシミも薄くなってきます。
白髪も減ってきます。
髪も肌も艶が出てきます。

後は、酵素の消費をいかに減らすかです。
彼女はいつもお弁当を買っています。
当然ながら添加物が入っていると思われます。
添加物というは、消化酵素を大量に消費する上に体内に蓄積されます。

昔から『腹八分』というのはその通りで、それ以上に食べると常に胃腸は消化活動を行わなければいけないので負担が掛かかってしまいます。
消化する為に消化酵素を大量に使い、その上十分な酵素がなければ、消化だけで終わってしまいます。

本来、代謝酵素によって代謝や排泄が行われるのに、それが不足する為十分な代謝が出来ずに太ってくるのです。
排泄できず行き場を失った毒素は体内に溜まる一方です。

排泄が滞ると、当然腸内環境が乱れます。
これにより腸内では、有害物質が産生される為に血流を介して全身に蔓延し様々な病気を引き起こす可能性があります。
これが、アトピー性皮膚炎や花粉症といったアレルギー反応を起こす事がわかっています。

こういった症状が出ると、当然集中力は散漫になりますよね。
仕事中に目が痒い、顔が痒い、咳が出る、鼻水がでる。
当然、ミスが多いです。。。

腸内環境が悪いと、いくらいい物を食べたとしても吸収が悪いですね。
また、彼女のように更年期障害があると自律神経が乱れ免疫力が低下します。

免疫力が低下すると風邪をひきやすかったり、体調を壊しやすいです。
先日は、足の傷からばい菌が入ったらしく熱を出して仕事を休みました。
こんな感じで彼女はいつも体調が悪いのです。


私のこれからの課題🍀



ファスティングの効果は色々とありますが、実はまだ解明されていない部分も多いのです。
私の協会では体験されたお客様の効果をお聞きしていて情報を収集しています。
その中には、更年期障害が軽くなった。
生理が復活した。
との報告があります。

ファスティングを行うと基礎体温が上がります。
理想的な健康体になる事で生理が復活したと思われます。

だからこそ彼女には、3日間ファスティングが出来れば一番早く効果が出ると思い提案しました。
でも躊躇したので気軽に出来る半日置き換えファスティングも提案しましたが、やはり無理でした。

何が彼女にブレーキを掛けているのか。
それを考えてみました。
多分、新しい事をする事への不安。
それとお金の事もあるのかな、と思いました。

誰でも、最初は不安かもしれません。
私も思いましたよ。
3日間も食べないなんて~って。
でも、やってみると案外簡単でした。
やってみなきゃわからないんです。
やってみて、その後どうするか考えてみてもいいんじゃないかと思います。

彼女の場合、医療費ってだいぶ掛かってますよね。
よく病院に掛かっているので。

私達セラピストの考えは、自然治癒力を高め病院に行かなくてもいいような体を取り戻して頂き、健康寿命を延ばす事です。
これから先、環境の変化でアレルギーは減るどころか増えていくと思われます。

考え方は二つに分かれます。
病気になったり調子が悪くなって病院へ行って医療費を使うか。
そうなる前に予防、健康維持の為にお金を使うのか。

私に出来る事は、情報発信とサポートです。
これから先、彼女にも情報発信はしていくつもりです。

いつか自分の体と向き合ってくれると信じて。😊

ファスティングについて説明した動画をプレゼント。
詳しくは、こちらまで。
https://saipon.jp/h/zak574/

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?