見出し画像

春から社会人4年目突入! 今の自分が、1年目のわたしへ贈る。「むしろ失敗しろ」

割引あり

こんにちは。
春の陽気に誘われて近くの公園を散歩していると、
なんと桜が満開。
思わずスマホでパシャリ。
今回はその桜をヘッダーにしてみました。


***



わたしは、この春から社会人4年目になりました。
 ※転職はしていません。

ずっと同じ会社に丸3年いたことになります。
合わなければすぐに転職するべき!
という風潮の中、少数派なのでしょうか?
それとも転職市場が目立っているだけでしょうか?


***


Xで、新社会人へアドバイスをする投稿をみました。

・仕事よりも心身の健康が優先
・配属先の人間関係に気を配れ
・あいさつはしよう。

Xの投稿をざっくりまとめてみた


そう。
ほんとにそう。
業種、職種、関係なくそう。
どの投稿も、こぞっていいねとリポストがつく。
新社会人でなくても、どの投稿も参考になる。



自分を、周りの人を、よく観察しようね



ということか。



***


4年目になった、なってしまったわたしが、
1年目のわたしに贈りたいことば。



たくさん失敗しろ。
失敗しないように動くなんて、もったいない。
むしろ、失敗するにはどうしたらいいか、
まで考えていて良いかもしれない。

今までそこそこうまくやってきた貴方は、
苦しむだろう。
すぐに答えがでなくて、もがくだろう。
うん、それでいい。
むしろ、それがいい。



大丈夫。
失敗すれば、どうリカバリーしていけばいいかがわかるから。
失敗すれば、自分がどんな感情になるかわかるから。
失敗すれば、自分の伸び代がわかるから。




今どき、いつでも始めれば1年生を自ら名乗ることはできる。
しかし、全年齢、全世代、男も女も関係なく
一律に1年生と認識されるのはこの時期が最後。  




最後の1年生、
自分が良いと思ったことはするといい。




最後に、
新人がこの言葉を言ってきたら、
「お??やるな??」と思う
魔法のことばをのこそう。


興味があったら進んでみてね。

ここから先は

275字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?