見出し画像

自分を作るものと受け取ったもの

8月24日から水星逆行期間に入った。
私はそのタイミングでAZさんの初のエッセイ
『私もまだ見つけていない私を見つけた』を読んだ。
本は23日に発売されていたが、その日は出社でバタバタしていて
本屋に行けず、どうしても夜読みたかった私はKindleで購入。
読み始めて、気づいたらあっという間に24日に突入していた。

23日の朝は久しぶりに夢の中に母が出てきていた。
だいぶご無沙汰だったので起きたときに嬉しかったのと
なんとなく私になにか伝えたいことがあるんだろうなと思った。

AZさんのエッセイはエッセイが書けないという話から始まる。
エッセイを読んでいるのにその本が書けないという奮闘から文章が展開していく。
今読んでいるのになんとも不思議な気持ちになった。
今読んでるものを横で説明してもらっているような作り。
面白くてどうなって切り抜けていくのかに興味が湧きページがどんどんすすんでいった。
エッセイを書くこと、カッコよいビシッときまった言葉をイメージしていたと書かれており、私も同じようなイメージがあったので、さて何を書けば良いのだろうかと自身のことに置き換えながら一緒に悩みながら読んでいく。

今まで読んてきたエッセイと呼ばれるものを思い浮かべる。
私がエッセイ作品を読んでいた時期はこんなにSNSがはびこる前だった。
その時代の日常がつづられていて、そこに凛とした佇まいや気づきがありみたいなイメージ。俳優さんや作家さんの日常の風景。軽やかな憧れる生活。
実際は上辺をすくったものだったのかなと今になれば思う。日常ってそんなに軽やかじゃない。エッセイ風に仕上げた虚構だったのかもしれない。
と書きつつも、もしかしたら、その時の自分にはその中にある深いところを読み取るまでの解像度がなかったのかもしれないとも思う。
本に同じことが書かれていても自分のコンディションで感想はいくらでも変わる。未熟な私には未熟な受け取り。いろんな経験をしていろんなことを味わった今ではきっと違うことを思うのかもしれない。

AZさんのエッセイに戻る。
散々エッセイを書くことについて悩みちらしたあげく、
辿り着くのは本当の自分をみることになる。

本当の自分を見ること、それはしんどい作業になる。
自分の思う理想の姿とリアルな自分の姿との乖離。
でもその丸ごとが自分だ。
調子のいいときも、調子の悪いときも全部自分。
人に見せられる素敵な自分もいれば
こんなこと人に強いているとか、
こんなふうにひどい考えが浮かんでいるとか
こんなふうに焦っているとか、どれも醜いけど自分にもある。

その全てを感じ受け止め
過去もひっくるめて全てのたどってきた道を見返し辿っていく。
そうして今の自分の姿を見つめていた。

そうやって作られたエッセイは
日常の等身大のAZさんで溢れていた。


8月最後の夜に、このnoteの続きを書いている。
書き始めたのは一週間前。

9月のムードが出てきた満月の夜にやっと書くことに
心を向けることが出来たのは7の月になるからだと思う。

8月の最後のお疲れ様会のYouTube LIVEをさっきまで聞いていた。

8月は6の月。
6は愛、バランス
8は受け取ること、循環

愛の循環を感じている。
私がわたしの人生という道のりでバランスをとりながら
進み育んできたものを受け取っていった月。
最後に水星逆行になってずいぶん遠い過去の私まで感じられた。
AZさんが辿ったように私も自分の道を辿っていた。
あの日の朝にお母さんが夢に出てきたのは意味があったのかもしれない。

今月は6の月。
私のイヤーサイクルも6の年。

前回の6の年は10年前の2013年だった。
この年に母は亡くなった。
前回の6の年はしんどかった。
家族関係、人間関係のバランスを大きく崩した年だった。

でも今回の6の年、そして6の月は私も受け止め方が大きく違っている。
今は私の作った私の家族とのバランスを整えている。
今年に入って長男が中学生になり、春には少し困ったこともあったが
少しずつ色々なやりとりで私たちの関係性を整えていった。

夫と私と子供達と。みんなが尊重して対等に寄り添い、心地よく行動することができる家族へと確実に進化している。

今年に入って、私は家族を置いて
単身で旅行に3回も行っており、また来月も行く予定だ。
夫はなんとイタリアへ単身で行った。

この関係性を構築することは日々の積み重ねでしかない。

8月の6の月は全ての結果が出る月だと
AZさんが月初めに言っていた。

私が受け取った今月の結果は
とても幸せに満ちたものばかりだった。

不安な気持ちでいた10年前の6の年。
あの時から私が歩いてきた道が
ここへ繋がっていたことが何よりも嬉しい。
違和感に向き合い、あきらめずに歩いてきた私を讃えよう。

とぼとぼ歩いていた私はいない。
スキップして次の月へと次の年へと進む。

過去の私と未来の私そして今の私と一緒に進もう。
私の行動とやりとりが未来を作っている。






よろしければサポートお願いします🧚‍♀️✨パワー💕アップ