見出し画像

言葉足らずのプロポーズ

次男が、最近、私に向かって
「お母さんプリンセスになって✨」
「ボクは王様になるから、けっこんしよう」
「お母さん、大好き🥺」
と言ってくれるようになりました。

鼻血ブー案件です。

次男は5歳で自閉症スペクトラムとADHDがあり、言語コミュニケーションが苦手です。

言葉(意味のある単語)が出るようになったのは恐らく3歳が過ぎてから。今も、他の同い年の子に比べて1歳以上遅れています。

認知面が低く、言葉の意図を読み取るのが苦手なので、

「朝ごはんは何食べたの?」と聞くと
「家で食べたよ」と答えたり

「お腹すいたらどうする?」
「雨がふったらどうする?」と聞くと
「分からない…」となります。

言葉の意図を読み取るのが苦手なので、5W2Hである、①いつ ②どこで ③だれが ④何を ⑤なぜ・どうして ⑥どうやって ⑦いくらで などのオープンクエスチョンでのやりとりが困難です。

なので、本人が答えやすいように2択で質問したり、イエス・ノーで答えられる質問に変換して今までやり取りをしてきました。

そんな、お話しが苦手な次男から、こんな言葉をかけてくれるようになるなんて、ゆめゆめ思っておらず。

親バカですが、めっちゃカワイイし、
こんな私を無条件に大好きって言ってくれる子ども達の尊さを噛みしめながら、

ニヤニヤしてるよーというお話しでした🤩

読んで頂きありがとうございます🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?