見出し画像

鬼滅の刃 風の道しるべ 感想

今夜からアニメ鬼滅の刃が始まる。

今年の夏前くらいかな?「2021年中にアニメ2期放送!!」って発表があったので、その時点ではもう夏アニメ出揃っていたので夏アニメではないな。ってなったらもう2021年は秋アニメしかないから絶対、遊郭編は10月からだって思ってたら、「遊郭編は12月!」「10月から無限列車編を7話!」とか意味の分からない発表をされて、秋アニメと思ってたけど、秋なの!?冬なの!?どっち!?ってか無限列車編ってなに!?遊郭編じゃないの!?しかも無限列車編1~7話ってどういうこと!?!?ってちんぷんかんぷんだったんだけど、2クールだと遊郭編には多いから、アニオリを入れようってことで、
秋アニメで無限列車編してから遊郭編するってことね;;予想外で頭ごちゃごちゃなった;;
そんなわけで今月からアニメが始まるので、
『しあわせの花』『片羽の蝶』は読んだので、最後のスピンオフ短編集『風の道しるべ』を読むことにした。

【収録内容】
第1話 風の道しるべ
第2話 鋼鐵塚蛍のお見合い
第3話 花と獣(ケダモノ)
第4話 明日の約束
第5話 中高一貫☆キメツ学園物語!! 〜ミッドナイト・パレード〜


第1話 風の道しるべ

不死川実弥と粂野匡近のお話し。

「それでも、まだ夢があるとしたら、それはたった一人残った弟にほかならない。玄弥が好きな女と結ばれ、たくさんの子を成し、笑顔で暮らす。その幸せを守るためならば、自分はなんだってする。弟の幸福を脅かす鬼を一体でも多く屠り去る。」
鬼滅の刃、最終回まで読んでいるのでこの台詞は泣く。
その気持ちをちゃんと弟に言ってあげなよ~;;はぁ(頭を抱える)

「神様がいるなら、どうかコイツを助けてくれ、そう叫んで天を仰ぎたかった。」
え!?これ玄弥のシーン…。
もしかして小説の言葉が原作に来たの?原作と小説どっちが先!?と思って、この本の発行日見たら2020年7月3日。鬼滅の最終回が2020年5月18日。
じゃあ原作の玄弥のシーンから小説にこの言葉が来たんだろうな。

原作の回想でちょっとだけ出た匡近。匡近が死ぬシーンは回想で見たけど、その内容はこういうことだったのか。
匡近と実弥、こんなにも仲良しだったんだ。悲しい。。

普段使わない言葉がこの小説載ってる気がするけど「ねめつける」ってなに!?初めて聞いた言葉。
ネットで調べると方言と候補には出るけどハッキリとどこの方便とは出てこない。Twitterで検索するとみんなが「ねめつけるって方言なの!?普通に使ってた」って言ってる。土佐の方言?


第2話 鋼鐵塚蛍のお見合い

その名の通り鋼鐵塚さんがお見合いをするお話し。

女性に対して照れて声小さい鋼鐵塚蛍可愛いwww
しかも女性の方から手を繋ごうとしてきて、蛸のようにうねうねするなんてシャイで面白いなw
確かに顔はいいんだよな!顔は!!キリッとした眉毛と目。
顔が出た時めっちゃビックリしたもん。イケメンやん!!!って。
お見合いの女性から、刀の事を否定されてもあの鋼鐵塚さんが怒らず、ちゃんと反論できていたの驚いた!!やればできるじゃん。感動した。


第3話 花と獣(ケダモノ)

嘴平伊之助と栗花落カナヲが鴉に奪われたきよの髪飾りを取り返すのをきっかけに仲良くなるお話と、無限城での童磨戦後のお話も。

伊之助と禰豆子ペア可愛いよね。ほわほわする。伊之助って炭治郎や善逸と絡むときは荒いけど、禰豆子と絡むときは優しいって印象。
今回のお話の伊之助、凄く優しいし気遣いの言葉が言える伊之助だった。ちょっとそこが違和感あった。

おおお!カナヲが怒った!
カナヲと伊之助の絡みって童磨戦ぐらいしか見た事ない気がするから新鮮。
しのぶね~。私、鬼滅はジャンプで毎週読んでたけど、しのぶが吸収されたの、あっさりすぎて「え?凄いサラッとだからこれ後々実は生きてまーすって出てくるんでしょ?」って何週間か思ってて、全然出てこないから「えええ!?本当に死んだの!?」って時間差で来た。

「この長い、長い夜を終わらせるために…。」
まさかこの戦いが一晩で決着が着くとは思ってなかった。
無惨が逃げ切ってくれればね~。街中での無惨戦になった時「無惨頑張れーーーー!!!!お前が死んだら最終回になってしまうから、生きろーーーー!!!いつもみたいにしぶとく無様に生きろーーーー!!!」って無惨応援してたのに…グッバイ無惨。


第4話 明日の約束

痣が発現した無一郎を悲鳴嶼が心配するところから始まり、無一郎と小鉄が和解して友達になるお話し。

伊黒~w無一郎も伊黒の恋心に気が付いてるんだw
あの無一郎がこんなにも心を持って嬉しいわ~。
無一郎がみんなに優しい(´;ω;`)
終わりを知っているから「いつ叶うかもわからない約束」でウッと来た。
みんな生きてほしかったな~。。

「きっとだよ。時透さん」
うううううう( ノД`)179話でみんなでいるシーンがあったから、もしかしたらこのシーンはこの約束が叶ったシーンだったのかもしれない。

「いつか向こうへ行った時に、兄は笑ってくれる。『よくやったな。無一郎』とほめてくれる。」
…兄としては、やはり大事な弟に長生きしてほしいわけで、こんなにも早く死んだ弟を褒めたりなんかはしない。
無一郎の考えとは実際は真逆ってのがね。
漫画の話しだけど、イチョウの花言葉が「荘厳」「長寿」「鎮魂」ってのも泣いた。


第5話 中高一貫☆キメツ学園物語!! 〜ミッドナイト・パレード〜

宇随、煉󠄁獄杏寿郎、冨岡、カナエで、怪談退治に深夜の学校に行くお話し。

サツマイモご飯を「わっしょい!わっしょい!」と食べているのかと思ったら、怪談の話になったら「生徒が困っているのであれば、この煉󠄁獄杏寿郎も黙ってはおれん!」って言い出して、宇随から「いや、黙ってサツマイモ飯食ってろ。お前は」って言われてるの笑ったwその後も生徒を怪談から守る為に見回りを宇随と一緒にするって勝手に話を進めて宇随の話し聞いてないしw

キラキラ冨岡!!!!なんて爽やかなんだw
普段の冨岡の台詞を読んでも音声で脳内再生されないけど、キラキラ冨岡の台詞は櫻井さんの声で脳内再生される!!「~思ってたの”かい”?」とか櫻井さんのキャラって感じw
そして挿絵!!!!こんな笑顔の冨岡初めて見た!!笑った~wwwなんて爽やかイケメン顔なんだw
冨岡ファンのみんなにこの笑顔見てもらいたい。




この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

よろしければサポートお願いします。