見出し画像

テレワークやオンライン授業で集中する方法


こんばんは!みかのすです。


コロナの影響で、在宅ワークやオンライン授業になりましたが、皆さん集中して取り組めていますでしょうか?


家で集中するのは、なかなか難しいですよね、、。


今回は、家で集中する方法を紹介します!!


1 緑を机の上におく


緑視率という言葉をご存知ですか??


緑視率とは、目に見える草や木など緑の量の割合です。


実は、緑視率が10~15パーセントの環境にいる時にストレスが減ってパフォーマンスが向上することが分かっています。


なので、机の上に緑(観葉植物など)を置くことをお勧めします!


2 朝散歩をする



実は、太陽の光には、眠っている脳を目覚めさせ、体内時計をリセットする働きがあります。


これは、太陽の光を浴びると、セロトニンという物質が分泌されるからです。

セロトニンには、睡眠を促すメラトニンを抑制したり、体内時計をリセットする働きがあります。


コロナ以前は通勤時間に太陽の光を浴びることで、脳が目覚めましたが、テレワークだと太陽の光を浴びる機会が減るので、1日中頭がボーッとしてしまいます。


そこでお勧めするのは 朝散歩 です!!


朝散歩は、太陽の光を浴び、脳を目覚めさせるだけではなく、


体を動かすことで、血流を促進させ、脳に集中力を高めるブドウ糖を行き渡らせることができます!!


まさに朝散歩は一石二鳥ですね(笑)


3 机の上に無駄なものを置かない



集中を注ぐ対象が1個(目の前の仕事だけ)なら、良いのですが、


スマホや漫画がおいてあると、その存在を確認するだけで、限られた注意リソースがそちらに向いてしまい、目の前の仕事に集中できなくなってしまいます。


人は注意を向ける対象が多いほど、その対象に対する集中力は低くなってしまうのです。


なので、集中したいのであれば、机の上にスマホなどは置かない方がいいです。


どうしても気になってしまう方は、スマホを別の部屋において、仕事をすることをお勧めします。


ちなみに、休憩時間もスマホは見ない方がいいです。


人間の脳が疲れる原因はたくさんの情報に触れることです。


yahooニュース や Twitter はスクロールするたびに、どんどん情報があふれているため、見ると余計に脳が疲れてしまい、休憩になりません。


ここまで家で集中する方法について話してきました!!

次の記事で休憩法について話していこうと思います

スキとフォローよろしくお願いします!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?