見出し画像

「優しさ」より「親切」を


最近心がけていること

(優しくしよう)よりも(親切にしよう)ということ。

(優しくする)のは、意外とハードルが高いです。

優しくしようとしたのに、かえって逆効果になることもあります。

だから、とりあえず周りの人には(親切にしよう)という気持ちを、持つようにしています。

そのほうが気持ちも楽だし、実行しやすい気がします。

心に余裕のない時には


とは言え、ストレスがたまっていたり、慌ただしすぎる毎日だと、心に余裕が持てなくて、人に親切にするのは難しいですよね。

自分のことばかり話したり、人の話を聞こうとしなかったり、イライラしたり、誰かのSOSに気づかないままだったり。

そんな時は、まず、自分自身を元気にすることを優先していいと思います。

自分を元気にする10のヒント

1.ゆったり くつろげる時間を持つ。(のほほーんとする)
2.自然に触れ、自然の音に耳を澄ませる。(リラックス!)
3.美味しいものをいただく。「あー幸せっ」
4.身体を動かす。ダンスやスポーツ、散歩など。(あー、すっきり!)
5.好きな人に会って、何気ないおしゃべりをする。(楽しい~!)
6.楽しかった過去の出来事を思い出す。(にんまり~)
7.好きなことをする。読書、音楽、アートなど。(時間を忘れそう!)
8.とにかく寝る。(ぐーぐー。心身の疲れがとれそう)
9.そのことが励みになる予定を立てる。(その日を楽しみに頑張る!)
10.旅に出る。(非日常を経験して、リフレッシュ~!)

自分の心に余裕ができたら

自分自身、元気で満たされていれば、心が落ち着いて、余裕も出てきますよね。

そんな時こそ、できるだけ周りを見て、(誰かに親切に)を心がけることができれば、素敵です。

毎日の生活、たくさんの方のおかげで暮らせているなあって、よく思います。

直接的には、両親や家族、学校や職場の方々。

間接的には、農家の方、漁師さん、牧場の方、役場や銀行や工場の方々などなど、数え切れないほど多くの方の力に支えられていますよね。

直接それらの方々にお返しできないことばかりです。

せめて、自分のできる範囲で、周りの誰かに、ささやかでも、親切心を心がけられたらと思う今日この頃です。

写真は、とべ動物園のバリーバさん

ホッキョクグマのバリーバさん(ピースちゃんのお母さん)は、今年の9月で32歳になったそうです。

これからも元気で長生きしてほしいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?