見出し画像

🍊トゲトゲ🍊

このトゲ、実はみかんの木の代木に
ついてるやつなんです👀💡

みかんの木にトゲは基本ないんですが、
みかんの木を接木する際に
代木にする"きこく"という木に継ぎます🌿
そのきこくにトゲがついていて、
みかんの木が育つと共に
そのきこくの樹勢が強いと
トゲが沢山でてきます⚠️😬

収穫や手入れするのに
トゲは本当に危ないので
見つけたら即切っちゃいます😊✂️

大きいトゲで5センチくらいあるんです⚠️😨

柑橘だとレモンや柚子にも
鋭いトゲがあるので指に刺さったことは
何回もありますよ〜😅

手袋してても指の中にトゲが入っちゃうので、
何回もピンセットとかで抜いたことあります🤣

農家は色んな危険が意外とあるんですよね〜🫣
.
.
#トゲ  #棘 #危険 #とげ #接木 
#果物  #フルーツ #みかん #蜜柑 #🍊 #ミカン
#みかんのみっちゃん農園  #柑橘 #国産 #新鮮
#みかんのみっちゃん  #農家 #農業 #産地直送
#和歌山  #有田川町 #有田 #みかん農家 #農

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?