見出し画像

私と夫の夫婦関係の深め方とその感覚

昨日の朝、首すじにバンソーコーを貼るハメになった。

まさかそんな日が来るとは。


「コレ?なんかね、虫に刺されたみたいで。

 でも場所が場所だから勘違いされそうで恥ずかしいわー。」


指摘されてそんなふうにごまかす。

でも、実は恥ずかしい方です…誰にも言えないけど。


※プライベートな内容なのと、素直に表現し過ぎているので、途中から有料になります。


関係性と日常の変化

ちょっとハメを外し過ぎたのよ、お互いに。

40代にもなって何やってんのって思うけど、40代になってやっと2人の時間をホッコリあたたかい感じで過ごせるようになってきたの。

心の距離が縮まって、体の距離も縮まって、ふれあう時間も「特別」から「日常の一部」へと変わった。

お互いに「そばにいるだけでいい存在」になれた感じ。

何をしてくれる、とかは関係ない。

いるだけで価値があって、お互いの心にいい影響を与え合える感じ。

お互いがお互いの通常モード、ニュートラルな感覚に戻るキッカケや影響を与え合える感じというのかな。


そこまでくるのに15年、かかったわ。

だけどさ、ひとりの人間を心から信用するとか、安心できるとか、心のうちを伝えられるとか、そういうのってそんなに簡単なものじゃないよね?

ゆっくりと深まっていくものだよね。

全てオッケーだから結婚するってわけじゃないし、ある程度は結婚してからわかってくることとか築いていくものじゃないかなぁ。

私と夫は多分どちらも人間関係においては慎重派で、簡単に心を許せないし、許せたとしてもその関係性はゆっくりと深まっていく、そんなタイプ。

焦っても仕方ない、時間がかかるのよね。

だから、ずっと悩んできたことだけど、この15年間は悪くなかったんだってこと、少しずつ関係を築けてきたんだってことなんだろうなって肯定したいと思って。

それで、ふと言葉にしてみたくなった。


つい数年前までは、行為ができたとしても、生理的な欲求の解消に過ぎなかったり、どこか解放しきれなかったりしてたのよ。

特に夫は慎重だったのよね。

言動や行動に、それがよく現れてた。

私は信頼することに関しては慎重だけど、言動や行動は軽率というか、まずはやってみるのが基本のタイプだから、全然違うのよね。


夫の心が見えない。

悟られないようにしてる?

そんなふうに感じてたし、夫の態度は私の不安をかきたててたよ。


分かり合いたい気持ちから、私の気持ちをぶつけていたこともあったけど、逆効果で。

どうしたらこの関係は深まっていくのかわからずに、何度も不安になったり悲しくなったりさみしくなったりしたんだよね。


それがね、私が自分と向き合うようになってから、2人の関係は急速に深まった。

これはnoteで何度も言葉にして、感覚を深めてきたことなんだけど(夫婦の過去記事、良かったらどうぞ→マガジンの夫婦編へ:もちろん無料です)。

キッカケは、私のあり方が変わったからだった。

私の落ち着きがグンと増して、出てくる言葉が変わったのね。

夫が前よりも心を開いてる、それをすごく感じるようになってきて。

関係性を変えたかったら、まず自分が変わる、コレって本当だなって思ったよね。

画像1


夫の変化

もともと、夫はスキンシップが苦手な人で。

キスも好きじゃなかった。

出会った頃から筋肉がガチガチだったから、マッサージをしてあげようとしても、触れられることを嫌がったのね。

それくらいスキンシップが難しかった人で。


ここから先は

4,132字 / 4画像

¥ 200

サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶