見出し画像

キャリアに迷ったら ルミナ・スパークにお任せあれ


昨日は、4人の方とキャリア相談をさせていただきました。適職についているけれど業界を変えた方が良い人、迷うのが当然、適職は別にある人など、お悩みは本当に十人十色です。

転職を考える前にはまず、現在の価値観の優先順位を見直した方がいいです。 転職先を選び間違わないようにです。今、自分にとって本当に大事なのは何か?  年収・裁量権・残業がないことなど、さまざまな価値観の中で譲れないトップ3を理解しておくとぶれないですみます。

ブレるとは、面接官が素晴らしい人で思わず会社も素晴らしいと思って入社したくなったり、想像より年収が高くて急にモチベーションが上がったりを指します。本来、そのために転職するのではない項目のために軸がブレると、入社してから後悔することが多く再び転職することになりがちです。


ちなみに、元旦に並べた私の価値観のカードはこんな感じです。

Value Cards Mickyのコピー


キャリアの方向性を見出すために、次のステップとしてお勧めなのはルミナ・スパークを受けるです。今週の日本最大のバイリンガル求人サイトDaijob.comに、30人めのキャリア相談の実例を寄稿したので共有します。尚、コラムはご本人の了承を得て書かれており、匿名性には十分配慮しています。

〜. 〜 .〜 . 〜.〜. 〜. 〜. 〜. 〜. 〜. 〜. 〜. 〜


本日のご相談者は、35歳の女性・高田さん(仮名)で、プラント建設の日系企業にお勤めです。最初の社内異動で調達の仕事をしました。海外でプラントを建設するにあたり、必要な資材を納期までに調達する仕事で、帰国子女である彼女は、英語力を生かすこともできる仕事は楽しかったそうです。


転機は2回めの社内異動で人事に配属になったことです。自分に合っていない気がするし、仕事もあまり楽しくないとのことで、この先どうしたら良いかがご相談内容でした。


まずは4つのカラーを見てみましょう。

スクリーンショット 2021-06-28 5.27.20


細かいことが得意な青のスコアが95%。100人並んでいる時、自分より青が多い人は前に5人しかいないという、圧倒的な強みとわかります。結果重視の赤と人間重視の緑は、それぞれ6割、5割なので、青を補佐する二次的資質と言えます。

次に高田さんのマンダラを見てみましょう。

スクリーンショット 2021-06-28 5.26.57


スコアが高い資質(強み)は、結果重視・規律重視・堅実(細かいことが得意)・内向的です。人間重視のスコアは特別高くはないけれど、非常に低いわけではありません。

スコアが低いのは、直感重視とビジョン重視です。インスピレーションをもとに行動すること、大きな絵を描いて変革を起こしたり、独創的なアイディアを思いつくことは苦手な領域です。必要とあれば外交性を発揮することもできます。


調達の仕事は「プロジェクト・マネジメント」X 「交渉力(高田さんがお客さん側)」という仕事なので、赤と青の領域のスコアが非常に高い高田さんの天職だった可能性が高いです。異動になって、がっかりしてしまった気持ちは理解できます。


ルミナ・スパークでは、内在する自分(素の自分)・日常の自分(職場の自分)・行きすぎた時の自分(ストレス下の自分)が、どんな顔を見せるのかを見ることができます。

スクリーンショット 2021-06-28 5.26.42


高田さんは、どんな時においても赤と青の領域にいるとわかりますので、この2つの領域を掛け算して活かせる仕事に就くことが、成功への近道です。


現在の人事の仕事に、高田さんが向いているかどうかを考えてみましょう。


一般論で言うと、人事の仕事には人間重視の緑が欲しいです。高田さんの緑の詳細データを見ると、特別高いわけではないことがわかります。

スクリーンショット 2021-06-28 5.26.24


人事の中にも、青と赤の組み合わせの業務は存在します。それは福利厚生担当です。給与・年金・そのほかの福利厚生など、数字を扱い細かいデータを見る必要があります。制度改革をするのであれば、社員の給与に影響するので、締め切りにコミットして成果物をデリバリーできる、結果重視の赤も必要です。


私がたまたま元人事なので、福利厚生の仕事について詳しく説明したところ、あまり興味がないとのことでした。人事の他の業務に必要な資質は、「赤 X 青」ではないので、結論として人事から出る方策を考えることになりました。


考えられる選択肢は2つです。a) 人事異動を願い出る b) 外資に転職する(英語は堪能です)。


これまでの社内の慣例を見ると、異動して1年にもならない社員が再び異動になった例はなく、無理だろうとのことでした。社内異動を願い出るには、外部に出る覚悟もして物事を進める必要がありそうです。


外資で調達の仕事をしているプロが私の友人にいるので、ご紹介して、企業風土の違いや求められている人材像について聞き、外資に転職する準備も並行して進めることになりました。


せっかく天職とも思える仕事についていたのに、社内異動で適性が疑問視される仕事に就くことになってしまったのは残念でした。これを機に、ご本人の強みを再認識して、再び適職について欲しいと願っています。


私はルミナ・スパークというツールに巡り合うまで、人事25年間の経験、つまりは人事の勘を元に、質問してお相手の強みや弱みを引き出して整理するという作業をしながら、ご相談に乗っていましたが、ルミナ・スパークに出会ってからは、その方の青写真があるのと同じなので、精度も判断のスピードも上がりました。


弊社のHPに10名の実例とルミナ・スパークの説明をアップしています。


過去の29例、全てを読まれたい方はDaijob.com社のアーカイブをご覧ください。


仕事に費やす時間は膨大です。「強み」と 「好き」を掛け算した天職に巡り会えるよう心から祈っています。年齢的にキャリアパスを大きく変えることが難しい場合は、せめて自分にとって居心地がいい業界を選べるますように。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

('O'*) 右脳の女王からおまけ ('O'*)

久々にやっちまいました。気分転換に、ほうれん草とカブのスープを作り、フードプロセッサーで細かくしようと、目盛りよりちょっと、いやだいぶ多めに入れて回しました。止めた途端に、緑の液体が噴火するごとく飛散してもうびっくり!   あたり一面が緑になってしまい、ひたすら拭き拭きでさすがに凹みました。はぁ。右脳の女王は今日も行く〜



サポートありがとうございます😊 鈴木美加子です🌹サポートしていただいたお金は、オンラインサロンの大学生メンバーが社会人イベントに参加する時の資金援助補助に使わせて頂きます✨より良い記事を書いて、少しでもお役に立てるよう頑張りますので応援してやってください🌈