マガジンのカバー画像

水曜日の本棚

32
ほぼ毎週水曜更新。好きな本、誰かに読んで欲しい本たちのこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

水曜日の本棚#32 さよなら、俺たち

「恋バナ収集ユニット・桃山商事」としての著者は、コラムやインタビューなどを通して知ってい…

Mika Sudo
3年前
10

水曜日の本棚#31 時代小説って、いい

久々の本棚更新です。 いやー、なんか、手っ取り早く現実逃避したいとき、時代小説っていいと…

Mika Sudo
3年前
14

水曜日の本棚#30 ある奴隷少女に起こった出来事

ここ数日、ジョージ・フロイドさんが亡くなった事件とその後のニュースが頭と心から離れない。…

Mika Sudo
3年前
10

水曜日の本棚#29 革命前夜

正直、読みながらも読み終わってからも、「期待したほどではなかったかな」と思った1冊。店頭…

Mika Sudo
4年前
9

水曜日の本棚#28 毎日書くベースになる本

「『毎日のことを書く』ときに気をつけていることや注意していることはある」?と聞かれたので…

Mika Sudo
4年前
26

水曜日の本棚#27 評価経済社会を読み返す

もう9年前になるんですねー!!これが出たのは。 そもそもこの本(↑)自体、1995年に出版さ…

Mika Sudo
4年前
12

水曜日の本棚#26 逃げ恥

みんな大好き、逃げ恥...の、漫画のほうです。 TVなしライフを送ってはや数年。話題になっているドラマを(Netflixとかで)観るまでかなーり時差があるため、「おもしろい!この話したい!!」と思ったときにはブームが去っていることが多いわたしです。 (おっさんずラブとか...きのう何食べたとか...あれとかこれとか...) で、逃げ恥も世間がわぁわぁ言ってた頃からだいぶ後に、自分のなかで盛り上がり、漫画も全購入。最新刊が4/13に出ました。買いました。 妊娠・出産とそ

水曜日の本棚#25 選んだ孤独はよい孤独

先週に引き続き、山内マリコさんの本です。 地方住みの女のリアルを書く山内さんが、この本で…

Mika Sudo
4年前
15

水曜日の本棚#24 あのこは貴族

「パリ行ったことないの」や「ここは退屈迎えに来て」の山内マリコさん。この本はcakesに連載…

Mika Sudo
4年前
14

水曜日の本棚#23 おうち性教育はじめます

今回は、しのごの言わず、このテーマに関して興味のある方は本当に読んでもらったほうがいいと…

Mika Sudo
4年前
25

水曜日の本棚#22 あなたはそこに

この季節になるといつも思い出すのは、冷たい水と、風と、それなのに徐々に春めいていく世界の…

Mika Sudo
4年前
14

水曜日の本棚#21 フランスの配色

フランスやイタリアでハッとすることといえば、わたしたち−と、勝手に主語を大きくするが−に…

Mika Sudo
4年前
13

水曜日の本棚#21  物語のなかとそと

けやき通りを散歩した日の常で、ブックスキューブリックに寄って帰った。寄ったらもちろん手ぶ…

Mika Sudo
4年前
15

水曜日の本棚#20 そもそもウチには芝生がない

今週も、何かの記事で読んでポイポイ買った本(というか漫画)です。 Kindle(アマゾンプライム)で1、2巻が0円だったので、「とりあえず読んでみるか」程度のテンションだったのが、結局3巻以降まんまと買って夜中まで読んでしまった。 42-3歳の幼なじみ3人。3人の子どもを抱えるワーママ、不妊治療の後に子どもを諦め、いまでは義母の介護を生活のメインに据えている専業主婦、ひと回り以上年下のメンズと同棲中の熟女バーのキャスト(っていうのかな)。 「あるある」の宝庫、とレビュー