見出し画像

第10回「私はコーヒーを飲みたいです。」

こんにちは、ミカパンダです!
今回は、前回お話しした通り、「~したいです。」という表現をテーマにしたいと思います♪

まずは、通常の文からウォーミングアップをしましょう。

①あなたは 何を 飲みますか?

What do you take?

②私は コーヒーを 飲みます。

I take a cup of coffee.

③彼は 何を 飲みますか?

What does he take?

④彼は 紅茶を 飲みます。

He takes a cup of tea.

⑤彼女は 何を 飲みますか?

What does she take?

⑥彼女は ミルクを 飲む。

She takes a cup of milk.

⑦あなたたちは 何を 飲みますか?

What do you take?

⑧私たちは 水を 飲む。

We take a cup of water.

⑨彼らは 何を 飲みますか?

What do they take?

⑩彼らは お湯を 飲む。

They take a cup of hot water.

液体は不可算名詞(数えられない名詞)なので、「一杯の~(a cup of ~)」などの量を表す言葉をつけます。

⑪あなたは 何が 欲しいですか?

What do you want?

⑫私は コーヒーが 欲しいです。

I want a cup of coffee.

⑬私は 紅茶が 欲しいです。

I want a cup of tea.

⑭私は 車が 欲しいです。

I want a car.

「~が欲しいです。」と言いたい時は、動詞wantを使って表しましょう。
しかし、「~がしたいです。」の時はto不定詞が必要になります。

⑮あなたは 何が 飲みたい(食べたい)ですか?

What do you want to take?

⑯私は コーヒーが 飲みたいです。

I want to take a cup of coffee.

⑰私は 紅茶が 飲みたいです。

I want to take a cup of tea.

⑱私は ドーナツが 食べたいです。

I want to take a doughnut.

⑲私は ケーキが 食べたいです。

I want to take a piece of cake.

ケーキも同じように、「一切れのケーキ(a piece of cake)」と表します。

物が欲しい時は" I want ~"、「何かがしたい」時は" I want to ~"なので、間違えないように気をつけてくださいね。

それでは、レベルアップです!

⑳なぜ、あなたは たくさんの言語を 勉強したいのですか?

Why do you want to study many languages?

㉑私は、世界中を旅するために たくさんの言語を 勉強したいのです。

I want to study many languages to travel around the world.

【to不定詞】には、①名詞的用法「~すること」、②形容詞的用法「~することで」、③副詞的用法「~するために」の3種類があります。

英語では、大事な結論を先に言うので、初めに「私はたくさんの言語を勉強したいです(I want to study many languages)」と言います。
ちなみに、こちらの【to不定詞】は「~することがしたい」なので①名詞的用法です。

それから、その理由である「世界中を旅するために(to travel around the world)」を後で言うんですね。
そして、こちらの【to不定詞】は「~するために」なので③副詞的用法です。

それでは、もう少し練習してみましょう!

㉒なぜ、あなたは コーヒーの淹れ方を 身につけたいのですか?

Why do you want to learn the way how to make a delisicous coffee?

㉓私は、カフェをオープンするために 美味しいコーヒーの淹れ方を 身につけたいのです。

I want to learn the way how to make a delicious coffee to open a cafe.

「~をする方法」は"(the way) how to ~"と表します。ここでも【to不定詞】が使われていますね。

また、"study"は「勉強する」、"learn"は「身につける」「習得する」という意味です。

㉔なぜ、あなたは たくさんの本を 読みたいのですか?

Why do you want to read a lot of books?

㉕私は、作家になるために たくさんの本を 読みたいのです。

I want to read a lot of books to be a writer.

「~になるために」は"to be ~"と言います。

㉖なぜ、あなたは 沖縄へ 行きたいのですか?

Why do you want to go to Okinawa?

㉗私は、きれいな海を見るために 沖縄へ行きたいのです。

I want to go to Okinawa to see the beautiful sea.

㉘なぜ、あなたは たくさん 運動したいのですか?

Why do you want to take exercise a lot?

㉙私は、痩せるために たくさん運動したい。

I want to take exercise a lot to lost weight.

「運動する」は"take exercise"、「たくさん」は"a lot"、「痩せる」は"lost(失う) weight(体重を)"です。

いかがでしたか?
「~したいです。」という言い方を習得すると、自分の要望を相手に伝えることができますよね。
例えば、カフェやレストランで注文をする時や休日に行きたいところやしたいことを言う時など、活躍する場はたくさんあると思いますので、頑張って覚えてくださいね♪





この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?