見出し画像

湯上り劇場のススメ


娘はお風呂が大好きだ


口に入りむせようが

頭から思いっきり水をかぶろうが

シャンプーが目に入ろうが

笑ってる

笑うので口があく

またむせる

それでも楽しくてしょうがない


お風呂に入るよ声をかけると、服を脱がせてる途中でも入っていこうとするもんだから、その度に制止して脱がせて制止してを服一枚毎に繰り返す。


娘が生まれてすぐ離婚し実家に戻った。

じいちゃんっ子の娘は赤ちゃんの時から13年ほとんど父とお風呂に入っている。

最近頻繁に帰ってくる妹もよくお風呂に入れてくれるようになった。

妹と私の場合は長めのお風呂なので娘の気の済むタイミングでお風呂から出るのでいいのだけど

(それはそれで濡れたまんまでリビングに行くから止める方に体力つかう)

父の場合は上がらせるタイミングが早いので娘は物足りないのか引き返そうと必死だ。


なんせ力が強いもんでタオルを持って待ち構えるこちらもなかなか体力がいる。

娘のペースに合わせてあげればいいのだけど、

娘には娘のペースがあるように、私にも家族にも自分のペースがある。

いつも合わせてばかりはいられない。

だったらどうするか。

ま、実際はそこまで考えてなかったけど


満足してなくてもスッと出てくる時もある。
ハイテンションで。

どんな時かというと

踊りながら待ち構えてる時。

楽しい事が目の前にあるとそちらに意識がいくもんだ。


毎日怒るのか、毎日踊るのか。

静止に体力を使うのか、踊りに体力を使うのか。

どちらを選ぶのも自由

だったら私は踊ろう。


こうやって書いてみると急に恥ずかしさが込み上げてくるけど、

家では家族しか見ていない。


お風呂が舞台ではなく、お風呂は控え室。

お風呂のドアを開けたらステージだ。

舞台への扉をあなたは今開けるのよ。


心の中で唱えつつ


私はバスタオルを手に、毎日踊り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?