見出し画像

相対評価、絶対評価

#今日も明日もステキな一日 ❤️
#今日も明日も笑顔いっぱい
#今日も明日もアナタを応援
 
 
昨日ですね。この投稿のことを、とある方に褒められました。
そりゃあ嬉しかったですよ!100人の前で褒められたしね、とある方って書いたけど色々スゴい人だしね。(本人はただの金持ちだって言ってるけど🤣🤣🤣)
 
 
でも、ちょっと自分の中で変化が起きてることに気がついちゃった。
 
 
私は昔から、承認欲求の塊で。プラス目立ちたがり屋(笑)
褒められることをすれば簡単に人より目立てる‼️って考えだったので、真面目で努力家の優等生でした。
 
他人←特に、親の目を気にして生きてきたんですね。
人からの評価、そして集団の中での自分の立ち位置を常に意識していた。
この中で一番目立ちたいっっ、みたいな。
 
それって相対評価ですよね、人と比べてどうかということ。
 
でも年初に、決めたんです。
『相対評価を手放そう』と!!!!!
他人の目を気にするの、辞めちゃえーって。
 
絶対評価で、『他人は他人、自分は自分。』と考えるようにしました。
 
今でも比べちゃうクセはあるけど、だいぶ心がラクになってきたところ。
人と比べると、私は心が疲弊しちゃいます。みんなも結構そうなんじゃないかな。
 ※切磋琢磨するライバルがいる場合は、お互い良い相乗効果を生むので◎
 
 
・・・そして昨日の一件です⭐️
確かに褒められてテンションは上がった。
けど、この100人の中で褒められたとか目立てたとかいう、
いつもなら感じるはずの◯優越感◯が一切!!!!!なかった。
 
 
ただただ、半年前の自分と比べて成長したんだなってことを純粋に喜べたんです。
 
そして周りからの「褒められてたね」とか「スゴイね」ってゆう承認の言葉を求めていない自分にも気が付いて、ちょっと驚きましたー。
 
勿論、皆からの言葉は嬉しかったです。
でもどちらかというと感謝の気持ちの方が強いかな✨
優しい言葉をかけてくれてホントありがとうって感じ💕
 
 
自分が物事をどう捉えているかって、自分しか気付かないから。
今回の気付きは大きいなぁ❣️
 
人目を気にしすぎちゃって、疲れるなーって人。
いつでも相談乗りますよ🤗
 
 
 
誰かに笑われたって、やりたいことやりましょ。
無理って言われても、夢があるなら追いかけましょうよ。
だって他の誰でもない、自分の人生でしょう?
出来るか出来ないか、なんてさ。
やってみなきゃ分からないんだから。
 
夢目的もやりたいことも、今は無くて構わない。
大事なのは、人生このままで良いのかってこと。
このままで良いのか?
それとも、もっと良くしたいのか?
 
変わるなら今。
 
 
私はちょっとだけ変わったぞ〜❤️
 
 
#明日も明後日もステキな一日
#明日も明後日も笑顔いっぱい
#明日も明後日もアナタを応援
 
#メモ魔 #メモ魔塾 #MUP #MUP東海 #ゾウさんクラス #自己啓発 #自己対峙 #夢 #人生目的 #目標 #向上心 #好奇心 #人生変えたい #人生楽しみたい #独立 #起業 #人生変える2021年 #脱サラ #新婚旅行は日本一周酒蔵巡り #夫婦で日本酒cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?